骨粗しょう症 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

骨粗しょう症。
前にも触れたような内容なのですが、私たち運動器疾患に従事するものにとってはよく耳にする言葉なのでおさらいも兼ねてのお話です。

骨粗しょう症でも今日は予防運動のお話。
骨粗しょう症の予防には運動が役に立ちます。運動で骨に負荷がかかり、骨の形成が促されるからです。

例えばウォーキングも骨に負荷がかかり、予防になるのですが、『ステップ運動』はさらに上がり下りがあるので、効果が一層高まります。

『ステップ運動』とは、高さ10~20センチの台を4拍子で上がり下りを繰り返すものです。
室内でテレビを見たりしながら気軽にできるのでお勧めです。

骨粗しょう症というと女性に多いような印象を受けますが、男性も安心してはいけません。男性も高齢になると女性ほどではなくても骨粗しょう症を患うことがあります。
危険な因子としては、糖尿病、慢性腎臓病、動脈硬化性疾患、慢性閉塞性肺疾患を合併してしまう場合は要注意です。

若い方でも骨密度が低下している男性もいます。
そのような男性は、飲酒量が多い、食事面で栄養に偏りがあることがほとんどだそうです。

骨の健康のためにも、バランスのいい食事が大事なのは間違いありません。


天神整骨院
植村

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!