あれだけ優勝する為には巨人を叩かなければできっこないと、謳っておきながら大事なここ6試合1勝5敗ではもう力の差を認めるしかないでしょう。(去年より対戦成績少しだけ良くなってても意味無し)結局カープに144試合を戦い抜くだけの体力はないんでしょう。

カープに144試合は長過ぎますね、昔見たいに130試合制に戻してくれんかなまあそれでも優勝できるのかって言ったらそんなこともないんですが。まあ投手王国復活とか誰か言ってましたがもう防御率もリーグ3位に転落、横浜と大差ない状態でなにが投手王国なんだか。

1年間通して働ける選手が多くなってきてはじめて戦力が整ってきたと言えるわけで、まあそれでも今年は菊池と丸がレギュラー定着、途中から田中もショートでレギュラー定着、ファースト、レフトを外国人で定着させたらあれだけ日替わりレギュラーと言われていたカープもかなりスタメンは固定されてきてます。

まあ後はサードとライト、1番を誰にするかってとこだけでしょう。まあサードは梵、木村の併用かなライトは松山と堂林?の併用になるんでしょうか。まあ打線はともかく投手陣ですよね意外に問題なのは。

結局絶対的勝ちパターンがないというのが最大の弱みでしょう、まずミコライオ抑えで本当にいいのか?(来年もこれでいくのか)問題。1点差ゲームに安心して出せない、先頭バッターをよく出す、ランナー出るとモーション大きいから揺さぶられやすいと不安材料がここまで多いクローザーも珍しいですよ、ハッキリ言って2位のチームのクローザーがセーブ22なんて少なすぎでしょう。

開幕当初は中田と一岡でミコにつなぐという勝ちパターンがあったから快進撃があったんですよね、でも一岡故障、中田調子落ちとなったとたんに崩壊なわけですよ、こういうときに誰かが出てきてくれないとあっという間に困り果てるわけです(出てきたのは中崎だけ)。

その中でも中田は怪我はなく1年間フル回転してるんですが、勝ちゲームも負けゲームも投げさせまくったことが結果的に問題だったと思います。中田を勝ちゲーム限定で使ってればまだ疲労も違っていたかもしれません、まあ一岡の2度の離脱が中田をフルで使う事になった要因なんですが。

まあ散々そのときキラかエル落としてフィリップス上げろと言い続けてたんですが結局フィリップスは足の状態が悪かったってことで上げなかったんでしょうね、まあフィリップスも再来日してきたという事は来期も契約してもらおうとしてるってことだと思うんで来年は投手3人打者1人でやっていった方がいいんじゃないかなぁ。

となるとロサは4年契約だから残りまして、キラ、エルどっちかは解雇でしょう。残してもいいけどピッチャーに重きをおいてほしいから打者は1枠を3人で争う事になるし3人いると監督が打てなくなった時に打者3人にしたくなっちゃうから2人にしといたほうがいい。

フィリップスを中継ぎで、ヒース抑えなんてのも面白いかも。とにかく後ろのピッチャーをもっと強力にしないとダメだってことは後半戦の中継ぎ崩壊みりゃわかるでしょ、タフな外国人を2人ぐらい後ろにもっていったほうが戦力としては充実するんですよ。

まあこんなことを言うのは早すぎかも知れませんがこのままじゃどうやったってジャイアンツより上にいけないってことはもうわかったでしょう、このオフにはまたジャイアンツは大型補強するんでしょうから調子がさほどよくなかったジャイにこの有様だったとこに来年戦力アップじゃさらに相手になりませんからね。

カープも大型補強するなら話は別ですが、カープは選手の成長待ちなんだからそんな簡単にいかないのは目に見えてる、ドラフトも大瀬良が大竹の穴を埋めたっていっても大竹が出ていかなければ大瀬良っていう戦力が上積みされてたんですからね。

とにかくこのままではクライマックスでも去年の二の舞になるのは目に見えてます、ペナントとは違う事しないとジャイには勝てません、とか言ってると阪神に去年の雪辱とかされちゃいかねないし、困ったもんだ。

明日からのベイスターズは3連勝してよ、頼むで。

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!