さていよいよですなぁ、しかし例年と違うのはセリーグのディフェンディングチャンピオンとして迎えるシーズンだということ。

 

去年の優勝はもう去年のこと、また今年優勝してみんなで再び喜びを分かち合う最高の1年になれば言うことはないんですが、そう簡単にいかないのは長年見てきてるからわかってますよねみなさんも。

 

一昨年優勝したヤクルトだって去年は優勝候補筆頭にあげられながら怪我人続出、外国人問題等でまさかのBクラスだったんですから、カープにもなにが起こるかわからない、レギュラーは固定されてきてるが逆に脅かす存在が少ないですよね。

 

オープン戦見てても結局田中、菊池、誠也がいないとダメなのかと思ってしまうような試合もありましたし、まあ投手陣特に中継ぎに今村、ジャクソン、抑えに中崎が健在なのは頼もしい限りですがカープの場合打線が頑張ってくれないと去年のように勝ち星は積み重なっていきませんので、3、4月でどれだけ勝てるか結構大事になってくるでしょうなぁ。

 

まあ毎年そうだったと思うんですが開幕したてはあんまり打線が打たないんですよね、カープって。やっぱ試合を重ねていくにつれて打線の調子は上がっていくのかなと思います、まあ他球団もそうかもしれないんですが、ですのでこの開幕してからのカード1周目は投手陣がどれだけ頑張ってくれるかにかかってくるでしょう。

 

そこで5割以上勝っていれば今年も少なくとも優勝争いはできるんじゃないかと思います、逆にスタートダッシュに失敗すると去年がうまくいきすぎただけにアレおかしいなこんなはずじゃ、と負のスパイラルに陥る可能性もある。

 

まあ昨日も言いましたが1ヶ月後にはガラッと投手陣も変わるかもしれないしまずはスタートしてみないとわからないことも多いが去年の経験は若い選手たちにとって相当な自信にはなってるはずなので期待も大きいのは間違いない。

 

まあ阪神3連戦どうなるかわかりませんが阪神が143試合戦う体力があるとも思えません、あくまで今の阪神は立て直し中ですから糸井の加入ぐらいで優勝できるような甘いもんでもないでしょう。

 

むしろ怖いのはヤクルト、横浜。特にヤクルトは怪我人が戻ってきましたし新外国人も良さそうです、カープのライバル1番手になる可能性大でしょう、横浜は何と言っても若くイキの良い投手陣に4番筒香がWBCでさらに一皮むけて帰ってきた、和製4番は勢いをもたらします今年も苦しめられそうです。

 

ジャイアンツはねぇ、何といっていいのか。別に補強するのは勝手なんですがもう野球賭博問題の禊は終了したんですかね。結局ジャイアンツという球団に何かペナルティはあったんですか?

 

なんか賭博した選手に全て押し付けてトカゲの尻尾切りじゃないですけど、去年補強せず優勝もしなかったんだからもういいでしょみたいな、しれっと高木京と育成再契約してるしなんなの?

 

なんかジャイアンツには納得できないモヤモヤがいまだにあるんですよ、ドラフト指名権剥奪ぐらいのペナルティがなんでなかったのか今だに不思議です、今更蒸し返してもしょうがないのかもしれませんがね。FAで陽、山口、森福獲得と相変わらず生え抜きスターを育てない体質もどうなんですかね。

 

とにかくジャイアンツだけは優勝させない、それだけは頼むよ。まあカープが連覇すればいいだけの話なんで、今年もみなさんブログ共々カープの応援一緒にがんばっていきましょう。

 

ああ、中日忘れてた。まあ軽視してるわけではありませんが中日も立て直し中ですが足を絡めた野球を目指してるみたいなんでジャクソンとかちょっと心配な面もあるかな、でも中日はお客さんにしないとダメですよ、舐めてはいませんがまだ立て直し中なんですから。

 

さてジョンソン三度目の正直で開幕勝利なるか、相手はメッセンジャー多分援護点に恵まれないと思うので完封しかないかも?

 

地元ですからまた大声援で阪神ナインを萎縮させて勝利を呼び込みましょう、カープファンの応援こそ優勝への最大の武器でございます。

 

それでは明日を楽しみに。寝ます。

 

以上。

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!