さあ、いよいよ交流戦。毎年のことですが不安な気持ちの方が先に立つのはなぜなのだろうと考える。

 

それはセリーグだけで戦っている時とは違うことがあるから、セリーグだけでリーグ戦を戦っている時は3チーム勝てば3チーム負けるということが必ず起こる。(まああたりまえですね)

 

しかし交流戦はセリーグの全チームが負けることもあり得れば勝つこともあり得る。始末が悪いのはカープだけ負けて他の5チームが勝つことだってあり得る。

 

つまりゲーム差を一気に詰めるチームが出てくる可能性があるとともに一気に突き放されるチームが出てくる可能性だってある。

 

去年のカープがまさにそうでセリーグ唯一の勝ち越し11勝6敗1分け、他のチームはジャイアンツが辛うじて5割ですが残り4チームは借金4以上上積みでカープとの差をかなり広げられるという交流戦となった。

 

まあ去年のことを考えればそこまで不安になることもないんではなかろうか、しかし交流戦は2005年からやってますが通算成績ではカープは12球団中11位。

 

まあ早い話いい思い出が少ないんですよ、悪い思い出というか悪夢のような交流戦もありましたしね、もちろん始まった当初は36試合あった交流戦も24試合となり現在は18試合となってますので勝手もちがうんですがね。

 

まあとりあえず明日からのことに話を戻しますが、まずは敵地で西武との開幕戦、先発は薮田できました、というか薮田しかいないんですよね、大瀬良を中5日でもいいんですがどっちにしても薮田は先発で使わないと足りないんですから大瀬良に中5日させてもしょうがない。

 

西武は野上が先発、正直西武の試合ほとんど見ていないんで良くわかりません、ただ100球前後で交代してるピッチャーですから粘りの攻撃していけば攻略は可能なんではないかな。

 

またデータに戻ってすいませんがカープが交流戦で通算唯一勝ち越しているのが西武なんですよ。去年も11連勝のきっかけとなる3タテをしていますし、相性はいいと思います。

 

カープもそこはわかっているのか、薮田、大瀬良に岡田を思い切って中5日で西武にぶつける構想ではないかと、正直この交流戦開幕3連戦で勝ち越せるかどうか大きなポイントとなりそうなとこ。

 

2カード目が地元に戻ってロッテですから、もちろん最下位ロッテだからといって油断はできませんがうまくいけばこの2カードで勢いに乗れるかもしれない。ただロッテとは相性悪いんですよね、嫌な思い出もあるし。

 

しかし最初で貯金作っとかないと3カード目札幌で日ハム、4カード目仙台で楽天とこの週がかなりキツイ戦いになります、敵地で日本シリーズの再現、さらにパリーグ首位の楽天と敵地で、ですからね。

 

ここまででなんとか5割キープできていれば地元に戻っての6連戦、オリックスとソフトバンク。オリックスは去年3タテしてますからもう一丁となりますが、問題は最後の最後でソフトバンクとやらなきゃいけないということ、ここでもしかすると交流戦優勝を争う戦いになるかも?

 

まあソフトは優勝争ってるかもしれませんがカープはどうでしょう、とまあ去年は最後の6試合で6連勝したため勝ち越したんですが、今年はむしろ最初の6試合がポイントとなる。

 

日程だけで大きく勝敗も変わる交流戦、うまいことエース級を避けてあたればいいんですが(ってえらい弱気なことばっかり言ってすいません)そうもいかないでしょうなぁ。

 

祐輔が最短の10日で戻ってこれるのかもポイントです、最短だと6/3登録可能なのでロッテ戦に先発できます、そうなると九里が中5日になって、野村、中村というローテになりますが、祐輔が間に合わないなら福井を上げて、福井、九里、中村でしょうか。

 

それともジョンソンの電撃復帰あるのか、とにかく先発陣のダブルエース不在を忘れてはいけない、ポイントはやはり打線になるパリーグ打線に打ち勝つのはカープしかいない。

 

どういう結果が待ち構えているのかわからないが、パリーグが強いのは間違いない、ただカープも弱くはないと思う、去年のように交流戦でセリーグの他チームを引き離せればと思うが欲は出さないで5割で行ければよし。

 

明日の薮田の好投に期待しましょう。

 

それでは。

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!