まあ、ハッキリ言ってしまえば今日の試合首脳陣に勝とうという意思はほとんどなかったと思います。

 

前日延長12回、廉以外全ての選手を使い執念のドロー、そして移動日ナシで今日のナイター、キャッチャーは白濱で、會澤、石原は完全休養、ピッチャーも勝ちパターンの中田、一岡、中崎、今村は使わない、という方針だったと思います。

 

もしそれでも勝つとすれば打線の爆発、あるいはプロ初先発の高橋樹也が6回無失点ぐらいのピッチングをしたときに勝ちパターンのピッチャーを使うに切り替えるぐらいでしょう。

 

そして今日の試合、その思惑が当たったか横浜先発石田にいきなりの先制パンチ、田中がセンター前ヒットで出るとカウント1−2からのエンドランで菊池の打球は普通ならショートゴロだが田中のスタートで倉本がセカンドへ入ったため左中間をゴロで抜けていくタイムリーツーベース、エンドランのサインがズバリと決まってカープが先制。

 

丸は三振に打ち取られるが、4番誠也が初球を左中間へ叩き込むツーランホームランで3点先制、樹也に大きな援護点を与える。その後も石田の立ち上がりを攻めたんですがバティスタがレフト前もセカンドを狙いアウト(映像を見てないんですが筒香がモタついたのかな)エル三振で3点どまり、うまくいけば石田を潰せたかもしれないイニングだっただけにちょっともったいなかったかな。

 

しかしこれで樹也も6回無失点とまでいかずとも3失点ぐらいでまとめれば十分役目は果たしたと言えることになる、そして1回裏は筒香を三振に打ち取るなど完璧な三者凡退スタート、これは、と思わせる展開となった。

 

2回表も白濱のあわやのフェンス直撃ツーベースでチャンスは作るが樹也、田中と凡退で追加点ならず。

 

そして樹也の2イニング目、ロペスライトフライで4人連続アウト、5番宮崎に左中間ツーベースを打たれるが6番嶺井をサードゴロこれを安部が弾いて一塁送球も間に合わない痛恨のエラー、これで樹也もガクッときたか梶谷にフォアボールで1死満塁。

 

8番ピッチャーの石田を三振に打ち取りツーアウトまではくるが9番の倉本にセンター前タイムリーで1点返される、本当に安部のエラーは痛かった。

 

そして今横浜の特攻隊長、桑原がまさかのレフトスタンドへの満塁ホームランで一気の逆転、まさかの自責点ゼロの5失点に呆然である。

 

桑原が打つと横浜は乗る、こうなってしまうと最初のプランに逆戻り、樹也にいけるとこまではいってもらう、4回表2死1、2塁のチャンスでも打席に送り4回裏も投げさせる。

 

しかし再び横浜打線につかまる、嶺井にヒット、梶谷はファーストゴロに打ち取るがピッチャーの石田にセカンド内野安打、倉本三振に打ち取り2死まではきたんだがまたも桑原。

 

今度はライト線へのタイムリーツーベースで5打点目、続く田中浩にもレフト前タイムリーで2点追加で3−8と点差を広げられてしまった。

 

樹也は4回を投げ切ってお役御免、プロ初先発は4回8失点(自責は3点)と悔しい初先発となった、横浜の1、2番コンビで7打点と気をつけていたクリンナップは抑えたんだが安部のエラーがなぁ。

 

もうこうなるとカープ打線も元気なし、尻上がりに良くなる石田の前になすすべなし、バティスタとエルドレッドの並びはどうなのか、前も言ったが同じようなタイプの長距離砲だから同じように攻めれば打ち取れるんだよな、並べずに5番と7番にして間に安部を入れるとかしてはどうかなぁ。

 

そして5回から登板のヘーゲンズも6回裏に2死から連打連打連打、でロペスに場外ホームラン、なんちゅう棒球投げてるのやら、まああそこまで飛ばされると逆にスッキリするわ。

 

今日は全て2死までいってるとこからタイムリーやホームラン、スリーアウト目を取るのに散々苦労させられた投手陣、といっても今日は樹也、ヘーゲンズ、佐藤しか使ってませんので最初のプラン通り主力投手は休めた。

 

これで土日連勝が必須となった、今日の大敗は予定通りなんだからな、明日は絶対勝たないと今日の意味ないぞ、それにしても横浜の1、2番で9打点の大暴れされては、まるでカープの野球じゃないですか、横浜は勢いに乗って強くなっています、本当数年後には優勝もあるのかもと思わせる、打線の破壊力、横浜ファンの方々には今年もまだ狙っとるわと怒られるかもしれませんが。

 

こうなっちゃうと昨日勝っておけばなぁと悔やみ節が出てしまうのも仕方ないか、樹也はこれで一旦落とすでしょう、下手するとヘーゲンズも?中継ぎ補充で誰か上げないといけません、バティスタも一発の破壊力はあるんだがそろそろ研究されてきてるかなぁ、ここらでメヒアと入れ替えてみるってのも起爆剤としてどうでしょう。

 

タナキクマル誠也も初回の先制パンチは良かったが、尻窄みになってしまった感がありますね、明日は薮田対井納、薮田も二桁勝利がかかるがしっかり試合を作ることだけ考えてほしい、打線は松山がスタメンでしょうから左バッターの出番です、とにかく勝たねば徐々に嫌な感じにはなってきてしまう、なんだかんだでジョンソンの穴は痛い、全員野球でもう一回やりなおし。

 

以上。

 

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!