ジョンソンの乱調などどこ吹く風、ハッキリ言って初回3点取られても負ける気なんてまったくしなかった、もはや阪神は2位をどうやってキープするかしか頭にないのだから。

 

まあジョンソンも苦手の雨、味方の守備の乱れなどもあったんだが、フォアボール4つも出すようでは4回で交代もやむなしであろう、しかしチームが勝ったことですぐに切り替えて次の登板に備えてほしい、次も中5日だと思うし今度はしっかりとした投球を頼む、去年の沢村賞投手がこのまま終わって良いわけがない。

 

しかし投げる方はともかく3回のセンター前ヒットはチームの勝利に貢献するヒットとなった、次の広輔の1点差に迫る追撃ツーランホームランを呼び込んだのだから、大きなヒットを打ってくれた。

 

しかし4回表にすぐ1点を返されてはいかんよな、確かに西川のマズイ送球もあったけどさっきも言ったようにフォアボールでピンチを作っとるから。

 

5回表からスパッと九里に変えたのは良かったし、九里が期待に応えて5回表を5球であっさり三者凡退、これで流れがカープに来た、5回裏前の回からマスクを被った會澤が今日も右中間へツーベースでノーアウト2塁。

 

田中ファーストゴロで1死3塁となり、菊池がフォアボールを選ぶ、秋山ってフォアボールを出さないことで好投するピッチャーだが今日はこの菊池のフォアボールで2つ目のフォアボール。

 

カープと初対戦ということで秋山も他のチームとは違う何かを感じ取っていたかもしれない、そして3番丸が2−2からライト前へ弾き返しまずは1点差なおも1、3塁のチャンス。

 

そして好調松山だがここまでヒットなし、しかし追い込まれながらレフトへ犠牲フライを放ち同点に追いつく、こうなれば押せ押せ、球場の雰囲気も後押しし、この3連戦神がかっている安部がここでもアウトコースのフォークを左中間へ勝ち越しタイムリースリーベースで試合をひっくり返す。

 

さらに守備で足を引っ張っていた西川もライト前タイムリーで6−4とリードを広げこの回4点のビッグイニング。九里にまで打順が回ってきたら代打エルドレッドが準備してたが野間がアウトでチェンジとなり、九里が6回表も続投これが結果的に良かった続投となった。

 

九里は6回表も三者凡退に打ち取り、再度先発へ猛アピール谷間の10日の中日戦先発あるのか、中2日ではさすがにないとは思うが可能性は残した。

 

そして阪神はこの2試合ピッチャーを使いすぎているため榎田を6回裏から投入、この榎田がまさかの好投で6、7、8回を無失点でピシャリ、ここまで良いピッチングするなら前の2試合使ってもよかったのでは?と思わずにはいられないが追っかけ展開の好投ですからなんとも言えませんが。

 

カープはもう勝利の方程式一岡、今村、中崎で反撃を一切許さず、無失点リレーで盤石勝利。ジョンソンが4回で降板も九里がパーフェクトピッチングで逆転を呼び、勝ちパターンにつないでくれた、5回裏に九里の前で野間がスリーアウトになってくれたのも実は大きかった、野間には悪いんだがね。(ナイスアウトと言っておくよ)

 

まあ2試合連続サヨナラ負けで今日は初回にジョンソンから3点先制した阪神でしたがその後1点しか追加点が取れなかったのがどうにも目標が2位をキープに切り替わったせいなのか、安部とは逆に覇気がなかったかな。

 

これで9月は負けなしの6連勝!月が変われば流れも変わる、あれだけ苦労した8月なのに、って9月も苦しみながらの6連勝なんだけどね。

 

しかし勝ち続けているのは事実、これが去年リーグを制した経験というものなのか、この勝負どころで底力というものを見せつけているような気がする。

 

最短で優勝は12日のマツダでの横浜戦ということになっておりますが、まあ阪神も甲子園に戻ればまた変わってくるでしょうし、やはり16、17日あたりのヤクルト戦が最有力ではないかと。

 

とにかく今年こそマツダスタジアムで胴上げができれば最高ですね、可能性はかなり高いと思います、18日になぜか甲子園での阪神戦が1試合あるんだよな、そこで決まっちゃうのは勘弁、ってわけでもないがせっかくだから地元だよな。

 

この3連戦3連勝と最高の形で締めくくったが、先発に勝ちがつかない勝利ばかりだったのは、よくない点かもしれないね、サヨナラ勝ちは勢いがつくからいいんだけど祐輔とジョンソンの昨年16勝、15勝コンビが不甲斐ないピッチングしてるようではちょっと寂しいぞ。

 

明日からはまた移動日なしでナゴヤドームで3連戦、薮田、岡田、大瀬良?(九里?)苦手ナゴドでまずは薮田が14勝目をかけてマジック減らしに馳せ参じる。

 

まあ早ければ早いでいいんだけれども出来れば土日にゆっくり優勝シーンを見たいんだよな、平日の横浜戦で決まるとなるとどうすんべかと困ってしまうが、まあカウントダウンは始まっている、とりあえず9月の連勝を伸ばしていこう。

 

東京でパブリックビューイングやってるとこないのか、しかたないから会社近くのお好み焼き屋予約しとくか。

 

それでは。

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!