昨日結局ジャイアンツが意地の引き分けに持ち込みマジックは4となっていました、それにより14日の優勝の可能性が残ったのです。

 

そして今日、横浜戦どうにも勝てないカープです、先発中村も初回にいきなりの2失点と出鼻から挫かれた。

 

しかしそれ以上に横浜先発の飯塚がカープ打線に捕まった、まずはいきなり先頭の田中にレフトへ先頭打者ホームランで1点差にされると菊池にもレフトへツーベースを打たれてしまう。

 

しかし3番丸、4番松山と打ち取ってツーアウトまでこぎつける、ここで1点で止めておけば試合はどうなっていたかわからなかったのだが、続く新井が叩きつけるサードゴロだがサード宮崎が照明が目に入りこの打球を捕れず内野安打(宮崎ってよくあるよね照明が目に入るの)

 

2死1、3塁となり安部の打順、平行カウントから外の難しい球でしたが上手く三遊間へ流し打つレフト前タイムリーでまず同点、そして今日7番スタメンの岩本が3−1からのインサイドをライト前へ弾きかえすセカンドから新井激走ホームイン、安部、岩本もバックホームの間にそれぞれ進塁で2死2、3塁とチャンスは続く。

 

ここで8番會澤を敬遠で満塁、9番の中村と勝負で1点差で止めようという作戦だったが、初球をとんでもないボール球2球目をストライクだが3球目の低めフォークを叩きつけた打球がボテボテのサードゴロというか全く勢いのない打球となってタイムリー内野安打。

 

まさかの4点目で打者一巡でトップの田中に打順が回ってくる、ヒーローインタビューで集中力を持続するのが難しいから回ってきてほしくなかったと言っていたが、なんともそんなことを感じさせないセンター前2点タイムリーで1イニング2安打3打点1ホーマーと打線の火付け役&追撃タイムリーで6点取って一気の大逆転。

 

これで中村が立ち直ってくれれば言うことなかった、2回表こそ三者凡退でゼロに抑えたんですが球数が多かったですね三者凡退でも2回表だけで20球投げてますから。1、2回で49球と球数は嵩む。

 

カープは一旦火がつくと止まらないんですが、6点も取ってしまうと再び火をつけるのがなかなか難しいみたいで2回から出てきた三嶋に三者凡退に抑えられる。

 

そして3回表です初回と全く同じで1、2番は抑えてツーアウトなんですよ、しかしここからの横浜クリーンナップに中村はやられてしまう。

 

筒香、ロペス、宮崎と3連打であっさり1点を返されてしまう、しかし梶谷フォアボールで満塁のピンチを7番嶺井をフルカウントから三振に切って取り1点で止めた、これで中村は3回裏代打を送られ無念の降板となるが最後3回表を1点で止めたのは大きかった。

 

4回表から九里が登板、こちらもツーアウトまではあっさりなのに桑原内野安打、柴田ポテンヒット、筒香セカンドへタイムリー内野安打とまともな当たりは一つもないのに1点返されじわりじわりと横浜の反撃が始まったかに思えた、しかしロペスはライトフライでここも1点で食い止める。

 

三嶋に2、3、4回とゼロに抑え込まれ、雰囲気的には嫌な感じになってきた、5回表は九里がしっかり抑えて、5回裏から横浜は砂田にスイッチ、キャッチャーも戸柱に変えてバッテリーごと変えてきた。

 

ここも砂田が三者凡退で流れは横浜へ行きかけたんだが、6回表ジャクソンがこちらもゴロアウト3つで三者凡退返し、これで2点リードを保っているので後は勝利の方程式だなと勝利はなんとか大丈夫かなと途中経過で阪神がジャイアンツに0−7と大量リードを許していた。

 

まさか一番期待してなかった吉川がまさかの好投で阪神に久しぶりに甲子園で土をつけるか、吉川といえば広陵高校、なるほどそういうことか、ってなにがなるほどなのかわからんが6回裏の攻撃。

 

九里のところで代打バティスタがまずはレフト前ヒットでノーアウトのランナーを出す、横浜も先発の飯塚が1イニングのみの登板だったため砂田をそう簡単に変えられない。

 

トップに返り田中がまたも魅せる、ピッチャーと1塁の間に絶妙なセーフティーバント、これが内野安打で無死1、2塁とチャンス拡大、これがサインだったということは送りバントのサインだったのかな。でもそれならバティスタに代走を出しておいたと思うんだが、とここで2塁に進塁したとこでバティスタに代走野間を投入。

 

そして菊池が送りバントの構えですが、バットを引いてストライク、ボールを挟んで、3球目バントするもファールで追い込まれる、菊池はスリーバントの構えですが4球目をバスターでファーストの右を痛烈に破るライト線タイムリーツーベースで2人が一気に生還でついに欲しかった追加点が入る。

 

丸はいい当たりだったがセンターフライでワンアウト、しかしちょっと快音がなくなっていた松山がアウトコース低めを見事にセンター前で1、3塁とチャンス拡大、5番新井も粘って粘ってフォアボールをもぎ取る貫禄の仕事、これで1死満塁のチャンスで安部。

 

横浜もさすがにピッチャー交代で田中に変えましたが横浜も中継ぎ陣に元気がないか安部が右中間へ2点タイムリーツーベースで10−4とすると、岩本もライト前へ詰まったのが幸いしてポテン2点タイムリー、安部も激走してくれた。

 

一挙6得点が2回も起こりゃさすがに勝つわな、2点差で継投を考えていた首脳陣がちょっと頭を悩ませていたみたいだが7回表は準備していたであろう一岡を8点差でもそのままいかせた、8回に中田廉、9回は8点差を保っていたので樹也かなぁとも思っていたら、隙を見せない継投ということで今村でキッチリ抑えにいった。

 

2死から柴田にヒットを打たれ筒香との同期対決となったが1球目をセカンドゴロで勝負あり、阪神が負けたと速報も入っていたのでマジックナンバー2となり明日にも優勝が決まる状況となりました。

 

ただしカープが勝って、阪神が負けた場合のみしか優勝は決まりません、阪神が引き分けではマジックは1つしか減りません。引き分けの場合は阪神にまだ勝率で上回る可能性がわずかに残るためです。

 

阪神戦のジャイアンツ先発が菅野なんでねぇ、薮田との最多勝争いのこと考えると菅野に勝ちがつかないようにジャイアンツが勝つのが理想だな。

 

まあ明日決まってもいいんだが週末の方がいいような気もするし、じっくり優勝試合を見たいってのもあるし、こればっかりはどうなるかわからん、カープはジョンソン、横浜は天敵今永簡単に勝てるとも思えんし、ジョンソンがあっさり横浜打線を封じ込むかもしれん。

 

明日会社休むカープファンが激増しそうな予感、明日広島向かうならちゃんと有休届け出すんだぞー。保険で金曜日も休み取っとけ。3連休の間には確実に決まるだろう。

 

とりあえずなるようにしかならん、カープが勝たんと話にならないからとりあえず今永攻略よろしく、また5回まで1安打とかしてちゃダメよ。

 

明日果たして連覇達成なるか。

 

それでは。

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!