八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

知立市剣道教室合同合宿

2017-07-24 07:42:17 | 日記
子どもたち夏休み最初の土日、知立市剣道教室合同合宿にいってきました。

今回は長男六年生で我が家が役員。
なので防具は持っていくな、と嫁さんからのお達し。

初日。
まずは瑞浪サイエンスワールド。
サイエンスショーで、お姉さんが助手の募集をすると、いつものように剣連の子どもたちの手が勢いよくあがります。いつも感心しますが、剣道で物怖じしない心が養われているのでしょうか?

買い出しや夕食準備なんかで稽古見られませんでした。

子どもたちは稽古の後、ビンゴや佐織の先生が準備してくださるガチャ、花火などで楽しみました。

二日目。
お母さんたちはバンガローで豚汁やおにぎりの朝ご飯の準備をしてくだったようです。基本、男はテント、女性はバンガローなので、ワタシは手出しできません。例年そうやって朝食準備してるんですね~ありがたいことです。

ラジオ体操の後、Nり先生恒例のゲテモノバトンでのリレー。
今回のバトンは二リットルの水入りペットボトル、何かが入った段ボール、カラペットボトルがたくさん入ったゴミ袋、アイスコーヒーのボトルなど。
重さ、持ちやすさなどを考えてどれが一番わがチームに有利になるか考えないといけないところに創造性があるな~と思います。

リレーで楽しんだ後はお母さん方が作ってくださった朝食をいただき、二日目の稽古です。

稽古の時間がはじまると、買い出し係、稽古場係、お昼のカレーづくりに別れます。
ワタシは保護者のお父さんとアイスクリームの買い出し。
「全部『爽』で!」とのオーダー(に聞こえた)でしたが、一緒に行ったお父さんはその前に「チューブみたいな、蓋がついたアイス」と聞いていたようで、現場でどうする?ってなりましたが、自分の好みでしょうか、結局『爽』で押しきっちゃいました(^^;
電話で確認すればよかったですね~子どもたちも美味しそうに食べたのでま~よかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿