八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

だはぁー

2017-11-21 18:04:05 | 日記
そういえば少しサボってる、、、もとい仕事に追われてる間に、東剣エース2年生K陽くんのメンの発声が「だはぁー」なっていて笑ってしまいました(笑)

中高生の子たちや若い先生に多い感じの発声を真似しているのでしょうけど、小2がやると可愛くて笑ってしまいます。

ホントはメンはメン、コテはコテ、ドウはドウと発声すべきですが、なんか残心もそれっぽく中高生の子たちの真似している感じで、正しくはないけど勢いがあったので、ま、いっか~とスルー。憧れて真似するって大事だと思うんですよね~現状ではカタチだけかもしれませんが、その打ちあの技かっこいい!って思って練習してみたり。
長男にもそういうとこ持って欲しいな~と思うんですが、最初から「ムリ」ってあきらめちゃうことが多くてやきもきします。

そういうワタシも人のこと笑ってられる発声じゃなくて、メンがmayor(市長)になっちゃってて、ビデオとか見ると恥ずかしいんですよね(^^; クセなのでなかなか直りませんし、高段の先生みたいにメンーていうのが似合う重厚感もないですし。

動画とか見ると何て発声してるのかわからない人が多いですね~ワタシ的なヒットは「オメンター」でしょうか(笑)

子どもたち教えるときには「めーーーん!」て言ってますけど、素直に実行してる長男の「めーーーん」は大きい声でもいまいち迫力と勢いがないですね。

ある大阪の先生は「メンヤー」って言え!とはっきり教えてましたね。動画で。ワタシ的には言いやすいし、勢いが出そうな感じもします。はっきりこうやって言え、と教えたほうが子どもたちも思いきって声がだせるかもしれません。あくまで正解は「メン」なんでしょうけど。

今日は連盟の稽古に行けそうです。
先生方の発声に傾聴してみようと思います(笑)

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿