八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

チンチン

2015-01-27 07:49:02 | 日記
昨日は東剣稽古。
約一週間ぶりの稽古なので張り切って行きたいところでしたが体調いまいち。子どもの手前、多少のことで休めませんので、重い腰をあげて行ってきました。

中学生以上の稽古から合流。切り返し、基本打ち、応じ技。
最初の切り返しで袴の裾に足を引っかけ転びそうに(-_-;)
切り返し二本やったところで息があがりました。
取り決めの稽古で相面-相面-出小手-相面-相面-抜き胴をやったときは、私が最初に打たれる方で、自分が打つ番の時はへろへろに。出小手はスカッと、抜き胴は脇へ。Tくんごめんね(-_-;)
そのまま突入した地稽古もまともに稽古できませんでした、、、情けなしorz

その後、元になって地稽古。呼吸を整えて、とにかく声をだして。
中学生のN兄弟との稽古はしんどかったな~でも色々試しているようで研究熱心です(^-^

今日は自分のことで精一杯で長男、長女の様子はあまりわからず。長女は最後の稽古で掛かってきましたが、私のほうの集中力不足もあり、あまりテーマのない稽古になってしまいました。

一時間弱の稽古で体はチンチンに。湯気がのぼってました。これじゃ夏の稽古は乗り切れません(-_-;) ちなみに我が地域ではアツアツのことをチンチンといいます。例「お湯がチンチンに沸いとる」割と有名な話ですかね~?
それにしても稽古するならもっと集中してやらないと、と反省の稽古てした。

先週の土曜日にHy先生からお電話をいただき、昨日の日曜日の試合に欠員がでたようで、私にもお誘いのお電話をいただきました。残念ながら用事があり、辞退させていただいたのですが、中部日本剣道大会という特練の選手も出てくる結構大きな大会だったようです。
出場されたエムリン先生に伺うと、二刀や上段の選手のいるチームとあたったそうです。二刀はもちろん本気の上段の方とも対戦したことありません。見るだけでも勉強になったのにな~。また機会があればゼヒ参加させていただきたいですね!

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿