八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

第38回 秋田杯まこと少年少女剣道大会

2018-02-19 17:53:59 | 日記
昨日は知立剣連主催の秋田杯まこと少年少女剣道大会でした。

朝から駐車場係。
昨年は駐車場として使うはずのグラウンドのゲートのカギが開いておらず、大混乱。
今年は事務局のK谷先生が職員にさんざん念を押し、大きな混乱はありませんでした。でも寒かった(>_<)

救護の看護師さんを迎えにいったあと、会場係。いつも手伝ってくれる中学生たちはテスト週間とのことで1会場係員二人の人手不足。父兄の方たちが手伝ってくださり、ホントに助かりました。他の会場はどうだったんでしょうか?
今回N田先生から知立東チームの監督を仰せつかっていましたが、前述のように会場係からほぼ抜けられない状態。事前に知立東チームの試合をするコートの会場係の先生と会場を交代してもらってましたので、試合前と試合後に会場係を少しだけ抜けて、あわただしく激励、総括。
十分な激励もできず、総括もぞんざいになってしまいました。ちゃんと時間があっても子どもたちを奮い立たせることができたとは思えませんが、そのあたりもしっかり考え的確なことが言えるようにしたいものです。

試合は緒戦、先鋒、エースK陽は2年生ながら善戦するも負け、次鋒K真、中堅Y斗は初の団体戦。まだ試合にでる段階じゃないかもしれませんが、何事も経験しておいて損はありません。二人とも圧倒されて負け。
副将Aなちゃん、先日の試合では経験は浅くともタイミングの良い真っ直ぐな出鼻メンで勝利を呼び込み驚かせてくれましたが、この日は残念ながら力を発揮する前に敗退。
大将長男。強豪チームの大将相手に善戦しますが、相手が強いと前に打ってビビって下がるワルいクセ。いいとこあたってたのにもったいない!引き分け。
チーム全体として気迫で負けていたのが残念でした。聞こえてくるのは相手チームの声ばかり。そこで負けたらもう勝てません。実力は急に変わりませんからな。気迫、勢いで負けると、当たってなくても相手の旗があがります。こんな悔しいことはないですよね~ワタシも経験しました。やはり普段の稽古から大きな声、充実した気迫で取り組みたいものです。そうすれば実力もついてきます。強豪チームで声の出てないチームなんかないですからね。

また今日から子供たち共々ガンバリマス!

まことの試合結果はわかり次第Facebookに掲載します。現場で結果をパシャッと撮らせてもらえば良いんだすけど、いつも忘れてしまいますorz







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿