八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

長男ニュー防具デビュー

2014-11-18 07:42:03 | 日記
昨日は知立東剣道教室へいってきました。稽古場の都合で先週は稽古が休み、その前は知立南中学校での稽古でしたので、久しぶりのホームという感じです。やっぱり落ち着きますね( ̄▽ ̄)

私が風邪気味だったのですがこれくらいなら剣道で汗かけば治るかな~と思って出かけましたが、今日の体調は、、、(-_-;)

ちびっこ剣士、新米剣士の切り返しを受け、そのあと一般、中学生稽古に合流して、基本打ち、応じ技の稽古。応じ技、全然ダメでしたorz
三段の審査では立ち会いの前に小手擦りあげ面が入るようなので、百発百中にせねば、、、。

自由稽古では小中学生と稽古。
最初に期待の四年生新米剣士M生ちゃんの面打ちを受けました。まだ手と足が連動していない感じですがどんどん上手になっています。すぐに長男は抜かされそうです。
さて、ニュー防具装着の長男。気合いは、、、いつもと変わらず(;^_^ また相変わらず左足が右足を追い越すくせが抜けません。ニュー防具効果、不発か!?いや、いつもより新しい気持ちで稽古出来たハズ、、、と信じたいorz
小学生Kくん。面を打つとほぼ返し胴で応じてきます。「先」でないので微妙なところですが、磨けば武器になるんじゃないかな~と思いました。私にやれと言われても難しいですが(笑)
中学生Tくん。奥さん先生に注意されていましたが、ちょこんと当ててすぐ下がってしまいます。声もあまり出ていないのでこれではなかなか一本にならないかな~?H先生への打ち込みを見ていたら打ち方の注意は受けていましたが私との稽古の時よりしっかり打ち切っていたので、地稽古や試合でも同じようにできればいいのにな~と思いました。ま、私もS賀先生に「逃げている」と毎回言われてますが(;^_^
長男と同級生のRくん。長男よりだいぶ格上ですので長男の時よりも打ち合いを多くしました。何か応じ技を狙っていたのか、打ってこないのでこちらから打つとそのままポコーンと当たってました。試合の時はもっと積極的だと思うのですが、奥さん先生からも、もっと自分から攻めて、と声がかかっていました。
最後は東剣キャプテンGくん。積極的にどんどん打ってくるのでいいな~と思いました。ただ間合いが近くてもガチャガチャ打つことがあるので、そういうときは間合いを取ったほうがいいのかな~と。

帰宅後、母親に新しい防具の感想を聞かれた長男は、、、「動きにくかった。」
ま、、、そりゃそうだろ~けれども(;^_^

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空我)
2014-11-18 16:56:48
長男君のnew剣道具姿up待ってます^^
空我さま (八ツ田おやじ)
2014-11-18 19:00:25
承知しました(^-^ゞ

コメントを投稿