八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

百錬自得の極み

2016-05-17 07:42:49 | 日記
昨日は知立東剣道教室。

この日も3年生、4年生の新米剣士がN田先生のご指導のもと、楽しそうにがんばってました(^_^)

長男は土曜日から高熱だしてまして、昨日もまだ微熱があったので念のためお休み。なぜか長女も「いくつもりなかったから心の準備ができてない」と意味不明の理由でお休み┐('~`;)┌

ということで、我が家は私だけ。
仕事を終えて子どもたちの基本打ちの途中から混じって参加。

子どもたちと地稽古。
チビッ子剣士が増えましたね!楽しい!

最後はY崎先生にお願いできました。
六、七段審査を見てやはり普段から下がらない稽古しないとと思い(結構下がってましたが(^^;)、あえてY崎ゾーンに挑みましたが撃沈。
前から変わらないんですけど、相メンいってわたしが振り上げたところにすでにY崎先生のメンが私の頭上に到達しています。もうホントに笑うしかないですね~
Y崎ゾーンの境界線をさぐるためにもっと打たれないといけません!そしていつか「百錬自得の極み」で対抗せねば!

※「百錬自得の極み」とは、漫画「テニスの王子様」に登場する、ようするに倍返しの技です。

↓「テニスの王子様」より


百錬自得って剣道の言葉ですよね~?
テニス界にもってかれた~って感じがして少し悔しいorz

今回も楽しく稽古できました!

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿