八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

得物は角材?

2015-03-10 07:39:22 | 日記
昨日は知立東剣道教室の稽古でした。

昨日の朝時点ではまだ体調がイマイチだな~と思ってましたが、会社から帰る時点で何となく行けるかな~という感じだったので、思いきって稽古してきました。あんまり間隔があくとまたしんどいですからね~。

昨日は卒業式シーズンのためか知立東小の体育館がつかえず、知立中学校武道場での稽古でした。
礼法から帯刀、構え刀、蹲踞、納め刀まで基本を厳しく見直す稽古でした。

最後の自由稽古では長男も掛かってきて、先日再度確認した左足から出ないことを意識して稽古できていました(^-^)
何故か竹刀組の豆剣士Kくんが二回もきてくれて面打ちの練習。かわいらしさに思わず笑みがこぼれます(´∇`)

最後の挨拶の時にもN田先生より「剣道を習い始めた時の初心に戻って、礼法からきちんとやっていこう!」とお話がありました。慣れてくると雑になってしまいがちなので気をつけていきたいと思います。

帰ってから長男の小手を見てみると変な型がついていました。角材でも握っていたような形です。たぶん竹刀をしっかり握っている時よりだらっと指先に引っかけている時間のほうが長いんですね~orz





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空我)
2015-03-10 16:58:40
手の内大事です。
甲手の中に現れてきます。
親父さんのは大丈夫?
空我さま (八ツ田おやじ)
2015-03-10 18:18:59
そ~ですよね~。手の内以前に、すぐ気を抜いてちゃんと握ってないことが多い気がしますorz
私は~多分、型は大丈夫だと思いますが、実は恥ずかしながら右小手親指付け根当たりに最初に穴が空いてしまいました(;^_^

コメントを投稿