八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

嵐にしやがれ

2014-12-07 00:18:42 | 日記
みなさん!今週の「嵐にしやがれ」ご覧になりましたか?

俳優の東出昌大くんが剣道の先生になって、嵐のメンバー5人に剣道を教えてましたよ~!
桜井くんが「剣道楽し~!!」って叫んでました!
これで剣道人気が爆発するといいな~

今日は来迎寺剣道教室に行ってきました。

最初にエムリン先生と刃引きの刀で稽古。
諸先生が子供たちの指導に当たっていましたので、特に小太刀の形なんかはこれでいいのかな~??と不安感につつまれた形の稽古でした。

今日も私は高学年・中学生に交じって稽古。
追い込みにもだいぶついていけるようになりましたが、最後は足に来ました(^_^;)

今日の連続かかり稽古のラスト一人は中学生S介くん。例によって若手先生+K原N先生の手荒い稽古。ナイスファイトでした!

長男、、、いつも通り。
今、来剣の低学年組は低学年どおしで回り稽古なので、長男も相手に打たせる場面があります。
長男が元立ち側で、小手面を打たせたりする時も一歩下がらないでただ立っているだけ。
相手の子もかわいそうに(-_-;)打たせ方も教えないとな~ま~私も人のことはいえたもんじゃありませんが・・・。

自由稽古では再びエムリン先生と形稽古。
K原N先生に見ていただいて種々ご指導いただきました。
その中で「打太刀主導で、仕太刀は後。」とご指導いただきました。
諸先生から何度もご注意いただいてますが、つい自分のことで頭いっぱいになってしまい、自分(仕太刀)から動いてしまいます。
どんどんXデーは近づいてまいりますが、自主練とエムリン先生との稽古にしっかり集中していきたいと思います。


知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿