八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

先生、剣道がしたいです(T_T)

2016-06-25 21:55:52 | 日記
N野先生より「最近更新数が少ないね~」とご指摘をいただいてしまいましたので、心を入れ替えて更新に励みたいと思います!

金曜日は誠心館稽古。
私と長男も私の仕事終わりに駆けつけで、いつもよりは比較的早めに到着しましたが、それでも20分遅れくらいでしたでしょうか?
私たちが到着する前、初めから稽古していた子供たちは4人くらい?先生には申し訳ない気持ちです。

見ていて長男を除く5年生軍団の振りが随分するどくなったな~と感じます。
も~来年くらいには、私もポンポン打たれるんでしょうね~!長男にも頑張ってもらいたい!ま~本人なりには頑張っているようですが。

日曜は試合を控えているので、団体戦の試合稽古。
結果は・・・控えておきましょう、敵にばれてしまいますから(笑)

今日は、来剣稽古。
私自身の形の稽古をH澤先生にお願いしました。
小太刀の形三本目、私が打太刀の時、擦り込みの後のところ、小太刀で十字に抑え込まれ右ひじをしっかりねじりあげたうえで押されるとなすすべなくなることを、そこの部分がしっかりできていない場合との比較を交えて教えていただきました。目からウロコ。イエ、確かに高段の先生にお願いするとこれまでもなすすべなくなっていたんですが、なんか・・・先生だから圧がすごいな~と当たり前のように思っていました。ちょっと合気道みたいな要素が入ってたんですね!

気候のせいか、稽古不足のせいか、体調のせいか、形終わった時点で私は汗ダラダラ(-_-;)
しんどいですわ~。

中学生以上の回り稽古。
最後1本勝負では大人の先生にも中学生にも満足のいく打ちは打てず。
引き分けの場合は相掛かりということで、終始1本勝負⇒相掛かりorz
死にますorz

水分補給のあと、打ち込み&エレベーター(かかり稽古)の元立ち。
ちびっこ軍団のかわいらしくも凛々しい姿がほほえましい(^^
体格のいい警察官の初心者の方が稽古頑張っていらっしゃいます。警察官だけあって体格がものすごく良いので迫力ありますね~(^-^;
まだ竹刀を振ること自体になれていらっしゃらないようですが、すぐに上達され私などボコボコにされるのでしょうね~


今日は子どもの稽古終了後、審査向けの稽古してみるか?とH澤先生にお誘いいただいてやる気になっていたのですが、電話連絡の用事があり、携帯で済ませて稽古しようと思っていたら・・・携帯家に忘れてましたorz
いそいで家に戻り用事をすませると、今度は長男が「水筒わすれた~」とorz
「アホか~!」といいながら急いで取りにもどりますが、「アホはお前も一緒( 一一)」と自己つっこみ。

さ~明日は試合です。
長男が「優勝したらWii U買ってもいい?」というので「お~いいぞ~!」と言っておきました。
聞いていた娘たちは「絶対優勝するわけない、と思ってそんなこと言うんでしょ~?」といいます。

漫画「スラムダンク」より

フォッフォッフォッフォッ

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿