八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

再発

2015-01-29 07:43:56 | 日記
今週も週末用事があり来迎寺剣道教室に行けません。二週連続お休みです。
来剣稽古始めの奉納形までの約1ヶ月強は休まず行っていたので何か現金なようで心苦しいですがこれはホントに運が良かっただけで、やっぱり土曜日は予定が入ってきちゃうんですよね~。

来剣に行けないかわりに昨日は長男、長女連れて知立南教室へ行ってきました。

印象深かったのは、大人が元に立っての一本勝負。子どもが一本とるまで終わらない形式でした。中学生二人とやりましたが、瞬殺されては稽古になりませんので一本とられないように必死です!元立ちハードな稽古でした。S介くんには得意の巻き技で右手から竹刀をもぎ取られましたが、試合ではないので構えられるところまでどこまでも退却≡3≡3≡3

最後は大人だけのまわり稽古で諸先生にお願いできました。
N村先生からは「右手で持ち上げる打ち方だからそこに隙ができる。竹刀の死角に小手が隠れるようなイメージで左手で押し出してやや絞りこむ感じで打つ」とご指導いただきました。
エムリン先生からは「メンの時やはり右に流れていく感じ。構えも剣先が開き気味なので、まっすぐ構えて相手の右足を踏む気持ちでやや内側に踏み込むようにしてはどうか。」とご指導いただきました。

昨日はホントに寒くて、床がツルツル滑りました。稽古を終えた時には足の中指なくなったんじゃないかと思うほど感覚がなくなってました。帰り際には水溜まりに氷が張ってました((((;゜Д゜))))
そのせいか、かかとのパックリが再発。剣道実年親父さんから「かかとちゃん」が良い!と教えていただいてましたが、近所の薬屋さんで見つからず、クリーム塗って靴下履いて寝るようにしていました。それでも結構良くなってきた感じがあったのですが、やはり不十分だったようです。昨日早速ネットで購入しました。今日届くハズ。使ってみた感想をまたご報告したいと思いますm(__)m

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿