八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

第31回西三河少年剣道大会

2016-01-31 14:32:58 | 日記
昨日は急遽長男が西三河少年剣道大会に参加させていただくことになり、親子で行ってきました。

長男は誠心館チームとして出場させていただきましたが、試合までかなり時間があるので、先に行われた来迎寺剣道教室の試合を観戦しました。
予選は3~4チームのリーグ戦を行い、そのうち1位だけが決勝トーナメントに進めます。
緒戦、来剣のエース、先鋒のY太朗くんがまさかの引き分け。怪我でしばらくまともな稽古ができず不調だったのか、勝ちを見こむところでの引き分けでややイヤなムード。次鋒T士くんが引き分け、中堅Aちゃんに。
ここでAちゃんがなんと快心の二本勝ち!これがのちに大きな勝ちとなります。
副将、4年生のT史くんは旗1本あがる惜しいメンがありましたが、コテを奪われ1本負け。
大将S吾くんが粘って引き分け。初戦を1-1の本数差で勝利しました!

来剣の予選リーグ2戦目。
この試合でも中堅Aちゃんが見事な2本勝ち。ほかのメンバーも粘って引き分けに持ち込みチームとして勝利。予選リーグを1位で終え、決勝トーナメントに出場しました!

一方、長男が出る誠心館チームの予選リーグ1戦目。
先鋒Y羽くんが相手の反則を誘い1本勝ち。
次鋒のR輝くんが相手が打ってきたコテをよけ、次の瞬間相手が居ついた隙を見逃さずメン!1本勝ちを収めました!
中堅M生ちゃんは粘って引き分け。
副将長男は大きな声でがんばりましたが実力差は歴然。残念ながら2本負け。
大将Gくんがしっかりと仕事をやりとげ引き分け。チームとして緒戦を勝利しました!

誠心館の2戦目。
先鋒Y羽くんが防具を外した打ちを受けたのがひびいたか2本負け。だいぶ痛かったようでずいぶん荒れてました(^-^;
次鋒R輝くん、中堅M生ちゃん、、副将長男と引き分け。大将Gくんに期待がかかりましたが残念ながら1歩およばず引き分けに終わり、チームとしても予選敗退となりました。
Gくんも防具を外されたようで痛がってました。長男が「相手のチームってわざとハズして打つ作戦なの?」って言ってましたが、そんなことはないでしょう。剣道やってれば防具をハズして打たれることはよくあることですからね。ハズされて痛くても動揺しないこと、ハズしたような打ちを受けないような技術を身に着けよう、打たれる前に打とう、と前向きにとらえる人が強くなると思います。ただ私自身よくハズしてしまうのは猛烈に反省ですがorz

来剣の決勝トーナメント。
クジ運によってはシードを獲得して戦わずして県大会出場となるケースもありましたが、残念ながら?シードとはならず、防具屋さんのA野先生率いる強豪チームに勝たねば県大会出場はできません。

県大会出場をかけた手に汗握る一戦。
先鋒Y太朗くん。開始直後、予選リーグでの鬱憤をはらすような見事なメン!2回観覧席にいた私のところまでパーン!という快音が聞こえてきました。波に乗ったかその後コテを奪い2本勝ちで幸先のいいスタート!次鋒T士くんは終了間際、メンを打たれ旗1本があがりヒヤリとしましたが何とか引き分けに持ち込みました。この日絶好調の中堅Aちゃんは出小手を奪い1本勝ち!副将T史くんが上背のある相手に善戦して引き分け。早々と勝利を確定し県大会出場を決めました!おめでとうございます!!

決勝トーナメント2回戦。
先鋒Y太郎くん、足を使って果敢に攻め込み惜しい打ちもありましたが、相手もかなりの実力であることが一目でわかります。コテすりあげメンで1本目を奪われ、その後奪われた1本は力強くコテを打ち落としてメンを奪うお手本のような相コテメンでした。思わずスゴーと声が出てしまいます。残念な結果ではありますが、エースY太郎くんはまだ5年生。来年はこの日の相手を超えるような闘いを見せてくれることでしょう!
次鋒T士くんは一瞬の隙をつかれ1本負け。後がない中堅戦、Aちゃんの闘いに視線が集まります。お互いの打ち終わり、相手が一瞬無防備になったところをすかさずメン!で1本勝ち。続く副将T史くん、相手を場外に追い込むなど懸命に攻めますが、動きの良い相手に出小手を奪われ1本負け。大将戦、S吾くんの相手は角度のあるコテが得意な感じでした。メンを攻められ手元があがったところをコテに切られ1本負け。

中堅Aちゃんの全勝無敗、大車輪の活躍がありましたが、5人中2人が4年生のチームでよくここまで勝ち上がったな~と思います。勝てなくても負けないこと、負けたとしても1本負け、とチーム一丸となってそれぞれがそれぞれの役割をしっかり果たしたチームとしての勝利だと思います。素晴らしい闘いでした!

中学生の闘いはあまり見られませんでしたが、どうだったのでしょうか♪

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿