泡で出てくる!全身に使える乾燥肌用スプレー☆

乾燥肌を改善するために、よく当院ではヒルドイドローション0.3%を処方していますが、効能や効果は同じでゲルソフト軟膏クリームといったように、形状を変えて使用者が使いやすくなるように工夫されています。

乾燥肌にこれは便利かも!と、思ったのが先日登場した泡状スプレータイプです。液垂れせずに泡状でボトルから出てくるため、広範囲に使用したいという方にには大変便利です。

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%

と称して数社から発売されましたが、当院近辺の薬局さんでは日東さんのを取り扱っているようです。

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%1プッシュで500円玉くらいの量が出ます。両手分の手のひらくらいの面積に伸ばして使えそうです。(1本250回プッシュできます)

お顔に使用すると保湿感タップリで潤いを逃がしませんよ~!という感じがします。また、踵や下肢に使用するときはとても塗りやすいのです。冬になるとひざ下から白い粉を吹くくらい乾燥するA子のような体質を持った方には強い見方なのです。

ただし、通常の化粧水を使用していて「使用後のさっぱり感」が好き!という方だと、少し塗った後のべとつき感が気になるかもしれません。(さっぱり感を求めるなら、後発品のビーソフテンローションを選択するほうがベターです。)