久々の雨です。

 

 

 

私の田んぼは水の便が良い場所が多くて、晴天続きのなかでもさほど困りませんでしたが、やはりここまで降らないかったら細かい部分でやりづらい。

 

 

去年、イノシシに収穫前に全滅させられた田んぼ。

 

 

 

一昨年まで耕作放棄地だったので、微生物いっぱいの土に仕上がってたせいか、とてもよく成長していました。

今年こそと思い、電気柵を購入し意気込んでいましたが、苗の出来が一部で悪く、苗が足らないか出来の悪いの植えちゃうはめになるか。。

とにかくこの田んぼはできる限りしか植えられません。

 

土手がヤブになってるので刈らないといけないし、獣害対策大変だし手間ばかりかかりますが、この田んぼは湧水の豊富な山際にあるせいか、生き物が豊富です。

 

今日は雨に誘われて、田んぼのあちこちにサワガニが出没していました。

 

 

自己満足でしかありませんが、やはり生き物いっぱいの田んぼは見ていて楽しいです。

 

今週はまとまった雨が降りそうなので、乗じて水を貯めよう。

(少し水が引きづらい田んぼです)

 

 

夜はせっせとチェーンを切断。

 

 

 

うっ、長さ足らなかった(笑) 再注文だ^^;

かなり太いの買ったので近くのホムセンにはないでしょう。

 

チェーン除草機をバージョンアップしたら公開しますが、チェーンがにょろにょろって動くようにイメージしてます^^;

 

あぁ~、除草が待ち遠しい!

 

 

 

 

応援してくださる方、よろしければクリックお願いします^^


自然農法ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村