アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

本当に教え過ぎる事はいけない事なのか?

 教え過ぎる事はいけない事だと、よく言われます。

 私もどちらかと言うと、そう思っている方です。

 ただ、無から何かを見出す事なんて、出来ませんから・・・ヒントとなりそうな事柄をアドバイスと言う形で行う様に心掛けています。

 もっとも、大した経験も知識もないので、そうやって誤魔化している・・・だけなんでしょうけどね。(汗)



 本当に教え過ぎる事は良く無いのでしょうか・・・答えは子供の数だけある様に思います。

 要するに、その子個人をしっかりと見極める必要があると言う事です。

 全ての子に「自分で考えろ!」と、言った所で・・・出来る子もいれば、出来ない子もいるのです。

 小学生ですから、至って当たり前の事なんですよね。



 自分で考える事が出来る子には、自分で考える為のヒントを与えるだけでも良いかも知れません。
 
 彼らの経験から色々な事を考え、答を模索して行く事でしょう。

 ただ、積極的に考える事が出来ない子には、本来なら考え方から教えて行かなければならないのだと思います。

 しかし、限られた時間の中で・・・となると、その部分は省く事が多くなってしまうのですよね。

 結果・・・逐一、具体的な指示をする事になってしまいがちなんですよね。

 その方がお互いに楽だからです。

 

 こう言う事は、サッカーの時間だけの話では無いのですよね。

 その子の生活習慣そのものでもあります。

 だから、根が深いのです。

 サッカーの時間だけでも、考える習慣を身に付けさせよう・・・なんて思ったって、そうは上手く行かないんですよね。(^^;



 教え過ぎてはいけないと言われても、結構曖昧な感じですかね・・・じゃ、何処まで・・・って事になります。

 全てを教える必要は無い・・・と言い換えれば、少しは解り易くなるでしょうか・・・。

 要するに、ほんの僅かでも自分で考える余地を残しておいてあげましょう・・・と言う事なんだと思います。

 何でもかんでも、教える事が悪いと言う事でもないのですよね。(^-^)b



 どれだけ、試合中の状況を再現しようとしたって、そこには限界があります。

 なので、一通り考え方のポイントとなる部分を教えたら、状況毎に「じゃ、どうする?」の部分を考えさせるだけでも違うのだと思うのです。

 これは、ゲームの最中に一時停止させて考えさせても良いのかもしれません。

 動画を見ながら・・・クイズの様に・・・でも良さそうです。

 ほんの少しだけでも、考える時間を取り入れて行くだけで、考えるコツを掴む事は出来る様に思います。



 もちろん、実際の試合ともなれば、一時停止なんて事は出来ませんから、流れの中で考えて行かねばならないのですがね。

 切欠は、一時停止からでも良い筈なんです。

 考える習慣を身に付ける事、そしてその必要性を知る事・・・これが先ずは大事なんだと思うのです。

 そしてそれが面白さに変わって行けば、進んで考える様になって行くものなんだと思います。

 後は、その子の成長に比例して、考える頻度早さも上がって行くのだと思っています。



 軽微な訓練から、詰み上げて行くしかないのですからね。

 いきなり、考えろって言われても困るんですよ・・・子供達もね。(^^;

 なので、教えるべき所は教えても良いのだと思います。

 本来は、そう言う事ってサッカーと言う遊びの中で経験的に身に付けて行く物なんだと思うのですがね。



 サッカーは、習い事なんですよ・・・日本では。(^^;

 だから、何も教えないと無能な指導者だと言われてしまうのです。

 指導も即効性の有る指導だけが望まれています。

 日本も青田刈りサッカー真っ盛りですからね。

 指導者も低年齢で結果を出す事に努めないといけませんから・・・教え過ぎる位教えないと・・・ダメ指導者の烙印を押されてしまいそうです。

 子供より親を見て、指導しないといけない時代になって来たのでしょうかね?

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、コメントありがとうございます。

>サッカーの考え方、基礎的な知識っていうのは教えてあげるべきとこだと思います

 そうですね。基本的な事が分らないと、考えるにしても基礎の部分がないまま考えないといけなくなってしまいますものね。(^^;

 この部分は、必要な部分なんだと思います。

>答えとしてはこれが100%じゃないんだよって部分は伝えておかないといけないとは思っています

 柔軟なプレイをする為にも、多くの選択肢を持つ事は必要な事ですものね。

 なにせ、全てに於いてケースバイケースなんですからね。

 その時々に、ベターな選択が出来る様にトレーニングが出来ると良いのですがね。

>教え過ぎが良くないというより、実際は教えるんじゃなくてやらせてる、従わせてる事が多くて、教えてるとは違うと思うんですよね^^;

 詰まる所、そう言う事なんですよね。(^^;

 自分の趣味、嗜好を押し付けている事も少なく無いんだと思います。

 プレイの幅を狭めてしまう様な声の掛け方や指導は考え物なんだろうと思うのです。

 以前、コメントさせてもらった様に、指導者を越えるプレイヤーになって貰う為にも、指導者の考えを押し付けるだけで終わってしまってはいけない所なんだと思います。

 言う程簡単な事ではないのですけどね。(^^;

 また、コメント下さい!
yellow10|2017年08月19日(Sat) 01:12
こんにちは!
教えすぎるのは良くないってよく聞きますね
自分的には教えるのは良くないとは思いませんね
サッカーの考え方、基礎的な知識っていうのは教えてあげるべきとこだと思います
それが前にも書いた引き出しを増やす事なのかなって・・・
答えとしてはこれが100%じゃないんだよって部分は伝えておかないといけないとは思っています

シュートはファーを狙えと良く言われますがキーパーの位置次第ではニアの方が良かったり、その知識をどう使うか?状況によってどの引き出しを使うかを考えさせる、経験させるべきだと思ってます

教え過ぎが良くないというより、実際は教えるんじゃなくてやらせてる、従わせてる事が多くて、教えてるとは違うと思うんですよね^^;
jrfoot|2017年08月18日(Fri) 15:44
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。