MBAは60点!サウスピークは80点!セブ留学で人気の語学学校を比較!

セブの人気の語学学校を2つ経験した生徒の感想です!MBAとサウスピークの比較!

セブのMBAとサウスピークの特徴を語る留学体験談
マコト、28歳男性、期間4ヶ月

セブの人気学校のMBAとサウスピークの比較

マコトです。セブのサウスピークとMBAの2つの学校に留学しました。2カ月ずつです。サウスピーク2カ月を終えて、MBAが6週間が終わったので、残り2週間です。

フィリピン留学したキッカケは何なんですか?

大学生の頃から、英語はどうにかしなければいけないと思っていました。なので、当時から英語の授業を専攻していました。

学生の頃から英語の勉強はされていたのですね。

はい。ただ、全然話せなかったです。留学を決意した決定的なキッカケは仕事です。IT業界で働いているのですが、最先端ドキュメントは海外のものが多くて、英語のドキュメントを読む事がよくあるんです。だから、必須ではないのですが、スキルアップを図ろうと思ったら英語は必要でした。英語の文献も読めるんですが、時間がかかってストレスなので、ストレスなく1次情報が手に入れられるようになりたかったんです。

英語ができれば仕事にもプラスになるわけですね。それが理由で、仕事を辞められたのですか?

仕事は元々辞めようと思っていました。仕事を辞めると時間ができたので、語学留学を考え始めました。

日本で勉強するのではなく、海外で勉強しようと思ったのは何故なのですか?

最初は日本で英語を勉強することを考えました。ただ、ある人に、日本で勉強するより留学したほうがいいと言われて。確かにそうだなと思ったので、いろいろ調べたんです。その時にサウスピークを見つけました。

エージェントから紹介されたのですか?

いえ、ネットです。最初はすべてネットで調べていました。調べた結果、本気で勉強するならサウスピークと思いました。サウスピークはマーケティングが上手いです。情報発信もすべて自分たちでやっていて、エージェントをこれまで利用していないそうです。

MBAも最初から決めていたのですか?

MBAはエージェントからオススメされました。最初は全部自分で決めようと思っていたのですが、知り合いがエージェントを紹介してくれて、そのエージェントと話をしている時にMBAが出てきました。MBAは社会人向けの学校なので、社会人と交流を深められるし、サウスピークとは対極的な学校なので、2つの学校を経験してみるのも面白いかなと思って、日本にいた時に2つの学校に申し込みをしていました。

セブで本気のサウスピーク

MBAとサウスピークの違いを教えてもらいたいんですけど、サウスピークはいかがでしたか?

サウスピークは基本的に良かったです。100点満点でいうと80点くらい。残りの20点は設備的な問題です。

どんなところが設備はダメでした?

セブのサウスピークのオリジナル校舎の宿舎
セブのサウスピークのオリジナル校舎の宿舎

サウスピークは、オリジナルキャンパス、プレミアムキャンパス、日本語禁止キャンパスの3つ校舎があるんです。僕は最初の6週間はオリジナルキャンパスで、最後の2週間を日本語禁止キャンパスで過ごしたんです。

オリジナルキャンパスにはボイストレーニングルームという自習室があるんですけど、そこに蚊が沸いていて、それでデング熱にかかった生徒がいるって話を聞いて…。デング熱が怖くて、ボイストレーニングルームは使えなかったです。痒いだけならいいんですけど、デング熱になるとまずいでしょ。

健康を損なったら元も子もないですもんね。サウスピークは音読に力を入れてますが、それはそのボイストレーニングルームでするものなんですか?

キュービクル(自習室)でも音読できますが、数が限られているので、繁忙期は空いていなかったりします。施設が少し古いので、そういう点で不満はありました。部屋の水が止まることもありました。でも、設備面以外は不満はなかったです。

セブで人気のサウスピークのオリジナル校舎

最初は授業が少ないのもどうかと思ったんですけど、勉強してみるとコマ数が多すぎて復習に手が回らなくなるんです。サウスピークの授業は最大4コマなんですが、それぐらいが初学者とか中級者にとっては丁度いいのかなと思いました。インプットがないとアウトプットができないので、サウスピークの言っていることは正しいのかなと。

では、80点は先生の質や授業の内容で、マイナス20点は設備面。

そうですね。あとは食事がちょっと…。

美味しい時と不味いときがあるんですか?

味は個人の好みもあると思いますが、侘しいと思いました。

それはMBAと比較してってことですか?

MBAはそもそも食事がついていません。なので、MBAと比較すると食事がついているだけで有り難かったです。いくらフィリピンとはいえ、毎日3食外食していると食費もかさみますし、どうしても野菜不足になりますから。

セブで人脈が広がる社会人向け学校MBA

MBAは何点くらいですか?

MBAは60点くらいです。サウスピークと比べると、カリキュラムがあまりよくないと思います。サウスピークは日本語の教材を使っていますが、MBAは英語の教材を使っていて、オリジナルなものだと思うのですが、結構誤植がありました。またネットで調べれば出てくるような資料でした。

セブのオトナ留学で人気のMBAの校舎
セブのオトナ留学で人気のMBAの校舎

ネットの情報をもとに作った教科書なんですかね?

それはわからないですが、自分で調べれば出てくるものでした。例えば、発音の教材は、舌の位置とか口の形とか、一応説明はありますが、日本語で書かれた詳しいテキストブックに比べると劣ります。

サウスピークで使っていた日本語で書かれていた教科書と比べると、MBAの教科書は少しわかりづらいということなんですか。

サウスピークは日本で評価を得ている教材を使用しているので、賢いやり方をしていると思います。初心者にとっては、やっぱり日本語で書かれていたほうがわかりやすいです。

確かにインプットは日本語で書かれていたほうがわかりやすいですよね。

あとは、生徒の質が全然違いました。MBAは社会人向けなので、有給を取って1週間だけ、という生徒もいます。また半分観光で来てる生徒もいます。なので、サウスピークと比べると、本気で勉強したい生徒の割合が少ないと感じました。

サウスピークみたいに生徒同士が刺激し合って勉強する感じではないんですね。

ただ、社会人向け学校なので社会人としてのバックボーンが面白い人がいたりします。時期によりますが。

人脈が広がる可能性があるんですね。

そうですね。ただ時期によると思います。自分の場合は、単純に選択ミスでした。エージェントから、「MBAでは人脈も広がる可能性がある。」と聞いて、それもいいのかなと思ってました。ただ、セブに来てみて、自分は英語を勉強したい気持ちのほうが強かったことがわかりました。人脈を広げる優先度は高くなかったです。

エージェントも話がうまかったのかもしれないですね。

そうですね。なので、60点は自分にとっての60点で、人によって評価は変わると思います。

施設はどうですか?

セブのオトナ留学のMBAの部屋
セブのオトナ留学のMBAの部屋

サウスピークと比べると、MBAの施設は圧倒的に良かったです。部屋がホテルの居抜きらしいです。だから、そこらへんのホテルより良かったりします。

セブ留学で評判のMBAのトイレとシャワー

施設に不満はないですし、食事がついてないのも、好きなものを買いに行くこともできるので、それがいい人もいますから、評価が分かれると思います。また、基本一人部屋なので、個室が良い方にも良いと思います。

マコトさんの留学の目的は「英語の上達」だったから、サウスピークは施設が悪いけど授業が良いから80点で、MBAは施設はいいけど、ちょっとカリキュラムが良くないから60点になったと。ただ人によっては逆転したりするわけですね。

そうですね。あと、MBAはビジネス英語をメインにやっているので、ビジネス英語を勉強したい人にはよいと思います。デフォルトでグループレッスンが2コマあって、ディスカッションしますので、ディスカッションをしたい人にはいいと思います。

ディスカッションは、初心者には厳しい内容ですか?

そう思います。中にはついていけなくてグループレッスンを外している方もいました。

初心者向けクラスはないんですか?

ないですね。

レベル分けはないんですか?

レベル分けはあります。事前にヒアリングして、初日にレベル分けテストがあります。レベルに合わせてグループクラスは組まれていると思いますが、それでも難しい人には難しい内容だと思います。

セブ留学の達成度

セブ留学前に目標があったと思うんですけど、どのくらい達成できそうですか?

7割ぐらいですね。2つ目標があって、1つは履歴書に書けるくらいのTOEICの点数を取ること。もう一つは日常会話をできるようになることでした。目標のTOEICスコアは800点なんですが、3回受けて、1回目で745点が取れました。実は昨日も受験をしたんですが、800点いけそうな感触がありました。まだ結果はわからないですが、今の勉強を継続していたら目標の点数には届きそうです。

それはサウスピークの授業が大きいんですかね。

でかいと思います。MBAにいても音読は続けていますから。サウスピークでの経験は大きいです。

サウスピークで学んだ勉強方法を継続してるんですね。

はい。ただ、もう一つの目標の日常会話がまだです。特にリスニングがまだまだです。授業の中でも先生の言っている事は7、8割しかわかりません。フィリピン人の友人が何人か集まってると、彼らの言っている事は余計わからないです。

フィリピン人の先生の英語は分かるけど、一般のフィリピン人の英語が聞き取れない

語学学校の先生は発音がきれいですし、ゆっくりわかりやすいように言い直してくれたりします。ただフィリピン人の友人は話すのが早かったり、発音が綺麗ではない人もいます。リスニングができていないので、日常会話ができるところまで到達していないと思っています。あと2週間でどうにかなるかと言われると難しいと思います。

サウスピーク80点、MBA60点ということですが、もしサウスピークに4カ月通っていたとしたら、目標達成できていたと思いますか?

もしかしたら達成できたかもしれないです。サウスピークの最後の2週間は日本語禁止キャンパスで勉強してたので、日常会話で英語を使う機会が多かったんです。だから、もし、更に2カ月日本語禁止キャンパスにいたらもっと英語をアウトプットできていたと思います。

MBAでは生徒同士英語を使わないから、サウスピークにいたほうがもう少し日常会話が伸びたんじゃないかと。

そうですね。

セブ留学を考えている方に伝えたいことはありますか?

英語のベースがまだそんなになくて、本当に英語をどうにかしなければいけない、という危機感に駆られている人はサウスピークをオススメします。そうではなくて、社会人で既に英語に慣れ親しんでいて、もう少しビジネスのシーンで英語を使いたい方にはMBAをオススメします!

あと2週間MBAにいて、その後は日本に帰られるんですか?

はい。一旦日本に戻って、その先は今考え中です。年が年なのでキャリア設計をしっかりして、将来的には英語を使って仕事がしたいと思っています。 

イケメンで、英語も使えて、ITもできたら完璧だと思います。貴重なお時間をありがとうございました。これからも頑張って下さい!

(2017年4月23日(日)セブにて)

編集後記

学生が多く、朝から晩まで必死に勉強、食事付き、授業は4コマと少なく、施設そこそこのサウスピーク。社会人のみで、観光半分の生徒もおり、食事なし、授業は7コマと多く、施設が良いMBA。

どちらが「良い」「悪い」ではなく本人のニーズ次第ということがわかるインタビューでした。人気校や友人からのオススメではなく、本人がどのように留学生活を過ごしたいのか。学校の事を知るだけではなく、自分のことを知ることも大切ですね。

このインタビューの生音声は下の再生バーで聞けます。

体験談に出てくる学校

クーポン

サウスピーク オリジナル校 (セブ島)

発音矯正とTOEICに本気。反転学習。自習重視。日本語教材。遊びたいなら行くな!

サウスピーク 日本語禁止校 (セブ島)

本気留学サウスピークの日本語禁止EOP校舎!TOEIC600以上が入学条件

ミライズ (セブ島)

社会人限定のオトナ留学、ビジネス英語、異業種交流会、セブ視察にオススメ

サウスピーク オリジナル校に関連する体験談

トラブル体験談

原田 真義

原田 真義

大手金融機関を退職後、バギオとセブの3つのフィリピン語学学校に留学。オーストラリアのワーキングホリデーを経験した後、セブのマクタン島の五つ星ホテルのフロントスタッフとして働く。フィリピン留学は人生において素敵な思い出になります!

留学相談する