♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

神戸市立須磨海浜水族園で「イルカトワイライトライブ」を見てきました♪この夏はお得に通常入園料だけでOK!

スポンサーリンク
プチプラでお出かけ
スポンサーリンク
■2016.8.28 追記 イルカトワイライトイブについて追記があります。
このページの一番下に書いていますのでご覧になってくださいね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すますいでイルカトワイライトライブを見てきました


木曜日、職場の友達と二人で
神戸市須磨区にある神戸市立須磨海浜水族園で開催されている
プロジェクションマッピングと融合した「イルカトワイライトライブ」に行って来ました!

車に乗っているときラジオから須磨水(すますい)のCMが流れてきて行きたくなったので
友達を誘ったら二つ返事をくれて行くことになりました♪

須磨水は私が子供の頃も何度も行ったし
子供が出来てからも行きましたが、もう多分18年ぶりぐらいかな。

JR須磨海浜公園駅を降りてから水族園までは徒歩5分

JRで須磨に向かい、須磨海浜公園前駅で降りました。

須磨水族館1

改札口から出ると真正面に黄色い案内表示があります。
海浜水族園は右ですね。

須磨水族館2

階段を降ります。

須磨水族館3
階段を降りてしまうと真正面に信号があります。
それを渡ります。

須磨水族館4

 

普通の住宅街を真っ直ぐ進みます。

須磨水族館5

 

国道二号線に出ました。水族園が見えてきました。

信号を渡ります。

須磨水族館6

みんな水族園を目指して歩く人ばかり。いるかライブがお目当てかな♪

須磨水族館7

とうとう到着しました!

駅からは徒歩で5分ぐらい。とても近いです。

須磨水族館8

 

入園料は各種割引があります

前もって割引が無いか調べたところ、
阪神阪急グループのスタシアカードがあれば100円引きになることがわかったので
割引クーポンを印刷して持って行きました。

⇒ STACIAご優待クーポン

 

イルカライブショーやアクアイルミナージュを見ても通常の大人1,300円で入園できます


今年初めごろ行った人の話によれば
水族園の入園料1300円とは別にアクアイルミナージュに2,000円もかかっていたようです!!

水族園とアクアイルミナージュとのセットだと2,500円で、普通に買うよりも800円お得だったそうですが、
神戸市立の公共水族園にしては高いですよね。

でもいつから変わったのか、
今は水族園の入園料1,300円だけで朝9時から夜22時までたっぷり遊べます。

私の場合も入園料は大人1300円、割引があって1200円で入りました♪

私達の目の前のご婦人は窓口で「神戸市の方なので半額の650円です。」と言われていたのでびっくり!

後で見てみると神戸市在住の65歳以上の方は半額なんですね。
じゃ私も将来は半額ですね♪

区 分 大人
(18歳以上)
中人
(15歳~17歳)
小人
(小・中学生)
幼児
入園料 1,300円 800円 500円 無料

 

市 内 市 外
<1> 高齢者(満65歳以上で住所・年齢が確認できるものをご持参)の方 5割引 2割引
<2> 身体障害者手帳をご持参の方 免 除
<3> 精神障害者保健福祉手帳をご持参の方 免 除
<4> 療育手帳をご持参の方 免 除
<5> 特定疾患医療受給者証・
先天性血液凝固因子障害医療受給者証をご持参の方
免 除
<6> 小児慢性特定疾患承認書をご持参の方 免 除

自動発券機は誰も並んでいませんでした。
私達は割引券があったので窓口に並びました。
窓口はいくつかありましたが、開いていたのは1つで少しだけ並びました。

スポンサードリンク




チケットも可愛いです♪

須磨水族館9

 

さかなライブでワニの食事風景が見られます

チケットを見ると入園が18時29分で、
入るとすぐ「さかなライブがありますよ~」のアナウンスがありました。
18時半からですね。

須磨水族館10
↓   ↓ ここは入ってすぐの大水槽です。
帰るときに見るとして、すぐおさかなライブ劇場へ向かいました。

須磨水族館11

 

須磨水族館12
入り口にあるのはピラニア?

須磨水族館15

中は人でいっぱい!
いくつかモニターがあって、遠くの場所からも魚の食事の様子がよくわかるようになっています。

須磨水族館13
内臓を食べる魚のえさやりや、ワニの食事風景を見せてもらいました。

と、言ってもワニは一日50グラムの肉を2回食べるだけだそうで、
一瞬でえさに飛びついてパクリと口に入れたら、それで終わりでした。笑

須磨水族館14
ショーが終わって外に出ました。
まだ明るいけどそろそろイルミネーションが綺麗になってくる時間です。

 

須磨水族館16

 

イルカライブショーは1時間ほど前から座って待つべし

イルカライブショーはとても人が多いので、
1時間前ぐらいから座って待っているほうがいいですよ。と係員さんが教えてくださったので、
ちょっと早いなと思いながら19時からイルカライブ館に行って待ちました。

ライブ館に向かう途中で、フードコートがあるので何か買おうと思って見たら
何と全てのお店がもう閉まっていて食べ物を買う店がありません。

22時まで開けているんだから、夕飯の時間でもあるし
せめて21時ぐらいまでは営業していて欲しいですね。汗

ライブが始まるまでの時間もフラダンスで退屈しない

須磨水族館17
前から4列目ぐらいに座って待っていると、
小さいお子さんから奥様まで数人のフラダンスのショーが始まりました。

ハワイアンの音楽に乗って可愛いダンスが披露されました。

もう気分はハワイアンです♪
徐々に空が暗くなって来てお客さんもいっぱい集まって来ました。

須磨水族館18

須磨水族館19

 

ふと後ろを見るともう満席です!

途中で係りの人が何人か出てきて、タオルとポンチョの販売がありました。

1階席の人は水をかぶってしまうからと言うことでしたが、
私と友達は「まぁそう言ってもきっと大したこと無いよ。大丈夫だろうね。」と買いませんでした。

しかし、それがそもそもの大間違いで・・・(詳しくは下に書きます)

須磨水族館20
20時ちょうどから始まりました!

須磨水族館21

須磨水族館22

須磨水族館23

 

プロジェクションマッピングはまるでハワイに行ったようです!

私のデジカメと撮影能力が低くて実際のすばらしさは伝わり難いと思いますが、
ハワイアンの音楽と共に、次から次に色んな映像が映し出され、
ものすごい迫力でした!!

お客さん達もみんな思わず「お~!!!」と大歓声です。
私も友達も大はしゃぎです。

まるでハワイに旅行に行ったような気分でした。素敵~★

須磨水族館24
イルカも音楽や映像に合わせて踊ってくれます。

須磨水族館25

 

イルカのショーはずぶ濡れに!水槽に向かって左側が特にすごい!!

ところで、ポンチョやタオル販売のことですが・・・

いるかのダンスに合わせた水しぶきですが、
本当にものすごいのです!

私達は水槽に向かって右側に座りましたが、
何度も「ぎゃー!!」と悲鳴を上げてしまうぐらい水が飛んできました。

何も無い無防備な状態ではいられません。
持っていたバッグは紙を敷いて足の下に置いていたので大丈夫でしたが、
顔や身体はシャワーを浴びたかのごとくでした。

そして真正面と、水槽に向かって左側に座っていた人たちは、
プールに落ちたかと思うほどずぶ濡れで、笑い話で済ませられないほどの水をかぶっていました。(笑)

真正面と左側の人はポンチョを買ったほうが良いです。

確か200円だったと思います。
家からゴミ袋を持って来てかぶってる人もいました。

前から10列目より後ろの人はほぼ大丈夫だと思いますが

前に座る人は何かあった方がいいです。

須磨水族館26
水はかぶりましたが、イルカライブショーは本当に見て良かったです。
水をかぶって大笑いして、余計に楽しい思い出になったような気がします。

プロジェクションマッピングはとても綺麗でした。
同じ料金なら夜まで園内にいて、絶対イルカライブを見て帰ったほうがいいです。

私も友達も大満足でした♪

 

さて15分か20分ほどのイルカライブを見て、イルカライブ館から出ました。

須磨水族館27

イルミネーションが綺麗です♪

須磨水族館28

ペンギン館やアマゾン館、世界のさかな館などを見て回りました。

よくTVなどで見る水槽のトンネルも通りました。
綺麗です~。

須磨水族館29

須磨水族館30

須磨水族館31

須磨水族館32

アマゾン館には色んな変わった生き物がいました。
かえる嫌いな方こんな写真をお見せしてごめんなさい。(汗)

須磨水族館33

夜は食事に要注意

あ~それにしても、お腹が空きました。
お昼から何も食べていません。
入園する前にコンビニにでも寄ってくれば良かったです。

スポンサードリンク


須磨水族館34

須磨水族館35

・・・と、思っていたら・・・

外に出ると、何だか行列の出来ている場所が・・・

カキ氷やビール、ピザやスパムおむすびなどを売っているお店をみつけました!
露天のようなお店で買ったモノを外で食べるようになっています。

お腹が空きすぎてるのでホットドックとビールを買って、
ハワイアンを聴きながら二人で遅いディナーを。
マスタードがきいていて、結構おいしかったです♪

須磨水族館36

 

須磨水族館37須磨水族館38

食べた後、色々回ってまた元の大水槽のフロントに戻ってきました。

須磨水族館39

天井を見るとダイオウイカがぶら下がっていました。

ほぼ最大の大きさの模型で16Mと書いてあったような気がします。(14Mだったかも?)
ものすごく大きくてびっくりしました。
こんな巨大なイカが繁殖して網にかかるなんて、そりゃ~社会問題になるのは当たり前です。

須磨水族館40

イカの足は建物の端っこまで続いています。

須磨水族館41

ここまで見てそろそろ22時近くなったので、
名残惜しいけれど園外に出ました。
もうお客さんも少なくなりました。

須磨水族館42

須磨水族館43
また二号線を渡って、須磨海浜公園前駅まで歩きます。

須磨水族館44

5分ほど歩いて、駅が見えてきました。

須磨水族館45

 

あぁ~楽しい一日でした。
1,200円でこんなに楽しめるなんて、大満足です!

この日使ったお金は入園料1,200円と夕飯(ホットドックとビール)各500円。
そして交通費でした。

特にイルカライブショーは本当に楽しかったな~。
孫が出来たら絶対連れて来てやりたいです!
これからも機会あらばどんどん出かけたいです♪

■追記 2016.8.28

私たちが行ったのは8月18日の木曜日で、その3日後の8月21日の日曜日に
イルカトワイライトライブを見た人からのアドバイスを追記します。

木曜日は1時間前に会場に入れば座れたのに、日曜日は1時間半前の時点でもうほぼ満席だったそうです。
そして、私が見た日は、
真中と水槽に向かって左側がずぶ濡れになった場所ですが、
日曜日は右側の方がすごかったそうです。

それとショーの内容も少し違って、日曜の方が時間も少し長くもう少し見せ場が多かったようです。
日によって多少内容が違うようですね。

でもどちらにしてもとても楽しいショーには間違い無いです♪

簡単ですが以上です。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

プチプラでお出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com