投稿

アメリカ暮らし

イメージ
 今日友達から送られてきた、GoFundmeのファンドレイジングのお知らせ。 長年の知り合いが、今癌で治療中。もう2年くらいかな治療を続けていて、直近は二十日ほど入院していて今家に戻ってこれました。躊躇せずに寄付しましたが、アメリカ、これは本当によくあることです。高額医療が続き、保険が効かない部分が莫大になり、退院しても投薬が続けば、それも保険が効く範囲をこえ、どんどん費用が嵩みます。保険があっても、癌で医療費の負担がミリオンを超えるというのはあまり驚かないのがアメリカ。 最近は、本当にアメリカでの老後は無理かもと思うばかりです。

アメリカでの高校卒業の道 (3)

イメージ
 引き続きこの話題。 まだGEDの準備クラスが始まって1週間も経たない次男ですが、初めの二日で模擬試験を受けて、無事合格ライン。担任の先生は、すぐGEDを受けたらいいと勧めてくれたようです。5科目とも絶対受かるからというお墨付き。次男は、特に数学はドリル不足もあって他に比べて点数が低いので、先生に、合格ラインだけどもうちょっと勉強した方がいいのではと聞いたそうですが、先生は受かるから大丈夫とのこと。 もちろんこうやって学力が落ちていないことは嬉しいのですが、少しもやっとしています。

アメリカでの高校卒業の道 (2)

イメージ
 前回からの続き。 残念ながら普通に高校卒業ができなかった19歳の次男。 このことは、コロナの時から四年間、ずっと私の悩みでした。何度も何度も自分の選択に後悔して、次男ともぶつかり、苦しみました。その度に、本当に辛いのは次男と自分に言い聞かせ、できる限りのサポートをしてきました。相談させて頂いた私の友達の中には、私の甘やかしすぎを指摘する人ももちろんいました。それは私が一番よくわかってきます。ひとり親で、ついつい下の子には甘くしていたのは事実です。

アメリカでの日食

イメージ
 昨日は、全米で日食が見られるということで、大騒ぎ状態。皆既日食は、テキサスはじめ、通り道の一部だけ。そちらの方は、ホテルも駐車場もいっぱいらしいです。 うちは中西部。それでも最高90%までの部分日食ということで、それほど期待しておりませんでしたが、直前になって周りが騒ぎ出しなのに釣られて見ました。専用のメガネも、用意してなかったのですが、今住んでいるアパートの管理事務所が用意してくれて、期待していなかったのに、バッチリ見ました。中々の日食が見られて感動。お日様と、お日様の影になったお月様の同時パワーを満喫しました。

やっと春

イメージ
 日曜日イースターを迎えたアメリカ。クリスチャンの私にとってはイースターはとても大事な日です。イースターを迎えると気分は春。お天気はまだまだですが、気持ちがちょっと春。 体調もやっとやっと回復。まだ完全ではありませんが、一時の辛さは通り越したので、なんとか普通に仕事しています。 日曜に久しぶりにチャーチに行って、お祈りしたのは次男のことです。

まだ冬

イメージ
 来週はイースターだし、もう春と思いたいところですが、今朝起きたらこの雪景色。毎年のことでわかっていますが、3月も半ば過ぎての雪は本当に嫌です。年齢とともにこういうの耐えられなくなってきています。 しかも今週は息子からうつった風邪がなかなか治らず。仕事が溜まっているので、やろうとしても頭が回らないから半端な仕事で、結局疲れて、また寝て。もうすぐ1週間なので、そろそろ風邪は完治してほしいところです。

In Spirit アニマルコミュニケーション

イメージ
 引き続きアニマルコミュニケーションの経験談。 信じるか信じないかは飼い主さん次第で、私はやってよかったと思うだけです。信ぴょう性については、どうこう言うつもりはありません。 W君で予約時間を使い切ってしまったので、ブラ君のお話はできず。改めて予約して、今度は30分。 まず出てきたイメージは、病気だったと言うこと。そして痛みは心臓。 まさにその通りです。ブラ君が亡くなったのは、心臓が止まってしまったから。3歳という若さで亡くなったので、おそらく生まれつき心臓の疾患があったのだろうなという想像は亡くなってからいつも思っていました。当時は気づきませんでしたが、今思えば、数ヶ月前から様子がおかしかったので、多分心臓が弱くなりつつあったのだと思います。このことはコミュニケーターさんは全く知りません。