2015年9月2日 電話費納入 | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

(今日の銀川市の気温:14~28℃)
家内と私の電話費を支払わないといけない。昨日は学内の”中国移動”の店に行ったけど、パソコンがダウンしているということで支払えなかった。私のスマホには中国移動から今月3日に今月分を引き落とすと短信が入っている。今日中に支払わないといけない。
学内の中国移動の店にもう一度行ってもいいけど、新規手続の学生もたくさんいたし、私たちが新規に手続をしたバラ園バス停前の中国移動の店に行くことにした。バスで行くつもりで大学前のバス停に行くと人がいっぱい。停留所の案内を見ると、バラ園バス停はここから二つ目のバス停だ。歩いて行くことにした。
中国移動の店に入るとここもそれなりに人がいっぱい。でも学内の店ほどではない。様子が分からないので、窓口で払おうと順番待ちの番号札を取る。
うろうろ見回していると、自動券売機のような機械がある。”自动缴费机”、日本語でいうと”自動納付機”という感じかな。その機械で料金を納めているようだ。空いたところで私たちもトライ。つっかえながらやっていると保安のおじさんがやって来て、やり方を教えてくれる。
やってみれば簡単。自分のケータイ番号を2回入力すと、名前と残金が画面に表示される。次に納入のボタンを押してお札を機械に入れる。そのあと発券のボタンを押して明細を受け取っておしまい。そのあと家内の分も入金した。


”中国移動”の店の中


自動納付機


今日の明細

 

帰りは新百超市というスーパーまで足を伸ばし(歩いて)、食料品等を買い物して帰った。この店は”東北大米”もあり、なかなか良さそう。

中国移動、同心北路移動通信広場の地図<--ここをクリック

←ときどきクリックしてね!!