2017年6月26日 龍沙公園のリス | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

(今日の齐齐哈尔市の気温:22~34℃)
朝ご飯のとき、家内が、労働湖のハスを見に行こうという。それなが、もうちょっと足を伸ばして、龍沙公園まで行って、リスを見に行こうよということになった。

10時にアパートを出る。労働湖沿いに南に歩く。一番南の吹き溜まりみたいなところにハスの葉が一面に浮かんでいる。でも、葉っぱだけでまだつぼみの影もない。やはり北国だから、相当遅いね。

 

労働湖の南側には一面、ハスの葉

 

ここからさらに歩いて龍沙公園へ向かう。労働湖につづく池の端を歩いて行く。島に渡る最初の橋の近くの土手でリスを2匹発見。リスは水辺に行って水を飲んだり、石と石の穴を覗いたり、とてもかわいい。ここから橋を渡って島に行く。ここでも、すぐにリスを見つけた。土が(人為的に)掘り起こしてあるところを、リスが少し穴を掘って、そこから草の小さな球根のようなものを取り出して食べている。ぷくっと膨れたお尻をこちらに向けて、両頬っぺたを膨らませて、食べるのに一生懸命。二匹で追いかけっこをして(縄張りあらそいかな!?)、木の上に登ったり。

本当に今日は、遊歩道のあちこちでリスを見かけた。延べ30匹は目撃したと思う。久々に龍沙公園に来たかいがあった。

 

龍沙公園のリスたち:

 

リスのほかにも、久々に来た龍沙公園を楽しんだ。気温はたぶん30℃を越していると思うけど、木陰は風が通り涼しく気持ちよい。ベンチで昼寝をしているおじさんもいる。まだ昼前なのに、広場に集まって”広場ダンス”をやっているおばさん連中もいる。中国の公園は本当に広くていいね。

 

龍沙公園公園:

 

 

龍沙公園はできてから110年になる。下の写真の石碑は2007年、100周年の時にできたものだ。

 

 

広い公園を一回りし、公園を出たところでお昼、美国加州牛肉面の店に入った。注文を済ませたあと、壁に貼られた”監督結果公示”を見て、ちょっと引いてしまった。3段階ある評価結果の一番下”C”ランクだ。A:優秀,B:良好,C:一般で、”一般”は”普通”の意味だけど、あの顔マークを見ると怒りを抑えて赤くなっているように見えるよね。この評価を見たあと食べたので、あまりおいしく感じなかった。美国加州牛肉面はチェーン店だと思うけど、C評価に対して本部から”指導”は入らないのかね!?

 

 

 

 

←読んだらクリックしてね!!