2017年7月1日(4) 63大橋 | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

(今日の漠河の気温:11~30℃)
 

②白樺林 → ③63大橋

 

未舗装の道路を走り、12:20頃、次の景勝地に到着。ここは”63大橋”という橋がある。なんの変哲もない橋だと思うけど、運転手のお兄さんが教えてくれた。「ここはツーシータイホウが通った橋なんだよ。」 「ツーシータイホウって何?」と尋ねると、スマホで漢字を表示してくれた。”慈禧太后”だ。つまり西太后のことだ。西太后が清朝末期にこの橋を渡ったんだって。

旅行から帰って調べてみた。まず、”63大橋”だけど、これは1963年に出来た橋だそうだ。それで”63大橋”と呼ぶらしい。そして当時も橋が架かっていたのか、この橋を過ぎた”二十八站(アーシバージャン)”というところで西太后が休息したらしい。

 

63大橋

 

こんな話を聞いたあと、見晴台に登った。見晴台からは、63大橋が見えるほか、周りは白樺林の丘だ。このあたりの白樺の木も皆細い。

 

見晴台:

 

見晴台から降りて、今度は河原に出てみる。河の流れは緩やかで、川面に映る青空がとても美しい。

橋のたもとに戻る。橋の欄干には”阿木尔河大桥”の文字。”阿木尔”は”アムール”と読めるんだけど、この河ってアムール河なの!?一番上の地図の”额木尔河”もアムール河と読めるんだけど、阿木尔河と额木尔河が同じ河なのかどうか分からない! (同じだとすると、上の地図の63大橋の位置がおかしいかも?)

 

63大橋:

 

 

←読んだらクリックしてね!!