信子の日本舞踊ブログ

みずほ台教室をはじめて数十年。たくさんの人と出会い、学ばせて頂いてきました。その想いを言葉にして。

久しぶりに……

2017-04-15 | 日記
最近心も身体も忙しくて、言葉も文章も湧いてこないのです。
さびしい事です。折々の事など書くのが好きだったのに。
やはり家族の病が気掛かりで、何処かゆとりなるものが不足して
いるのだろうか。
いたし方ないでしょう、私も人間ですもの。こうも重なると。
照る日曇る日そして雨の日もあるのが人生。神様はそう容易には、
お見捨てにはならないでしょう。
さあ!早寝して明日も仕事に家事に精を出す事にしますよ。

夕焼けこやけで…♪♪

2016-03-27 | 日記
小学生の長女の卒業式を見たいとの願いも叶わず、娘は闘病の末この彼岸に旅立った。
亡くなる2、3日前の夕方、病院のベッドに付き添っていた時の事。
子供達へ、そろそろお家へ帰りましょうと呼び掛ける夕焼け放送が、街のスピーカー
から流れて来た。夕焼けこやけで日が暮れて……♪と。
既に不自由になっていた身体でしたが、耳だけは聞こえるとか。医療者から知らされていた。
「夕焼けコールだね」と耳元で囁くと、微かにうなづく。
私は小さな声で、

夕焼けこやけで
日が暮れて
山のお寺の鐘がなる
おててつないで皆帰ろう
カラスと一緒に帰りましょう

と歌ってみた。
目は閉じたままだが、穏やかな優しい二児の母親の顔。
最後のフレーズ、帰りましょう…を声にならない声でしたが、一緒に歌ってくれた。
私は何度も何度も歌った。亡くなる日も歌ったし、亡くなっても歌った。
今はお経の代わりに、夕焼けこやけで日が暮れて…と、にっこりほほ笑む遺影の前で
毎日歌っています。

逆縁は想像以上に辛いものです。合掌

写真

2015-09-16 | 日記


最近気に入りの写真です。
夫の誕生日に娘達からのプレゼント。彼は晩酌しながらケーキを食べる人。
たまたま焼酎の瓶も、ケーキのプレートも面白いので窓辺に置いてシャッター
をきる。
外は静かな雨、もやいの具合が丁度良い背景となりました。

ケーキが美味しかったのは言うまでもありません。

相田みつを美術館へ

2015-08-01 | 日記
近くに住む小六の孫娘がわが家へ遊びに来て、朝刊を読んでいた。
すると突然、紹介されていた相田みつを美術館の記事を指さし
「この美術館に行きたいな」と云う。
聞くと、私の机の傍らにある数冊の本の中にあった相田みつをさんの
詩を読んで知っていたとか。中でも「車」と云う詩が好きだと真面目顏。
子供にはまだ少しシブいかなと思っていたので、いつの間にか読み込んで
この詩が好きだと、美術館へ行きたいと申し出る彼女に嬉しかった。
二つ返事で、夏休みになったら行きましょうと約束。休みに入り二人は連れ立ち、
楽しみにしていた美術館へと出掛けた。
館内は静かで予想していた以上に素晴らしく、数々の作品を見て回った。
彼女のお陰で、私もこの作家の魅力を再確認する事が出来た。

チュン太

2014-12-15 | 日記
昨夕ウォーキングから戻った夫の両手には、瀕死の雀。
道端で足元に、何だろうと良くみると雀がうずくまっていたそうだ。
死んでるのかと、良くみると微かに動いたという。

手袋の両手にうずくまる雀が起き上り
目をあけた。実に可愛いらしい。
小屋から鳥籠を持ってきて、餌と水を置き様子を見た。暗い方が良いだろうと布をかける。
カタコト音がする。若しかして元気になって⁉️と期待した。
そっと覗くと止まり木に止まっていた。
嬉しい‼️と、近くに住む孫に知らせる。彼女は暗い中、直ぐに自転車でやって来た。
籠に被せた布を頭に覗いていた。かわいいねと嬉しそう。
元気になったら野原に戻して上げようと夫が言う。その時は一緒にねと約束。

帰り道送りながら、名前は⁇。チュン吉、それは昔みたい。それじゃチュン太は❓、チュン太に決まる。
かわいいね、かわいいねと繰り返す。
私は家に戻り、鳥籠が静かなのが少し気になった。が、やりかけの仕事を片付けた。
夜も更けて、床に着く前に籠をそっと覗くと、隅のほうでうずくまり動かない。
やはりダメだったかと気をおとした。

明日朝、夫はガッカリするだろう。時々見に来ると喜んでいた孫娘。哀しむだろうなと考えると中々寝付けなかった。
一時でも見せたくるくるとしたかわいい目、スクッと立ちもした。
きっと私達に喜ばせて旅立ったのかなと、今朝裏の百合の根元にそっと埋めて手を合わせた。チュン太に。