法人ETCカードと協同組合

[adsense]

 

個人事業主と法人経営者に取って、ちょい頭を悩ませるのがETC。
私の周囲にも何人か個人事業主も法人の会社経営者も居るのだが、これが中々悩ましい所なのだとか。

 

と言うのも、創業間もない会社は法人カードを申し込んでもスマンかったと言われる場合が多い為。
個人事業主にしても同様。
中々にカード会社は手厳しい。
昨日今日出来た会社には中々に手厳しい。
ただ、これもカード会社にもよるし、申し込む側の会社にもよるし、申し込む時期にもよる可能性も有る。
カード会社はどの道審査基準を公開しないので、創業3年以上、2期以上黒字計上、等々と言われたりする。
信憑性については...結局カード会社の中の人にしか何とも言えないよねってのが実情。

 

別に法人名義で作らなくても、自分のETCカード有るから問題無いわ。
と言えば、それが意外とそうとも言い切れない。

ってのも、少々デリケートな話だけど、税務署の方から来た人に...な場合が有る。
紛う事無く経費として使っていても、必ずしもそれが経費と認められるとは限らない。
株式会社山田名義で請求される高速道路通行料なら問題なく経費と認められるのだが、山田太郎さん名義で請求される高速道路通行料は経費とは認めれるとは限らない。
この世の中、中々に手厳しい。
そして、税務署の方から来た人はそれはそれはとても....(個人の感想です)

 

[adsense]

 

確実に経費として認められたいなら法人ETCカード作れ。
でも昨日今日出来た零細企業には作らせないよ。

そんなスパイラル。
服を買いに行く為の服が無い、みたいな。
こんなボサボサの髪の毛じゃ散髪屋まで行けない、みたいな。
そんなスパイラル。
この世の中は中々に手厳しい。

 

だが↓
法人向けのETC専用カード ETC協同組合=http://www.etc-kumiai.jp/
ってのが有る。
そう、この世は手厳しいだけじゃない、ちゃんと道は用意されてるのだ。

これはクレジット機能の付いていないETCカード。
従って審査は圧倒的に緩い。
緩い、と言うかJCBやで法人カードを作るのは設立数年で資本金の少ない会社ではかなり敷居が高いのだけど。
冒頭に書いたように、法人クレジットカードを作るのは中々難しい。
したがって、法人クレジットカード所有を前提とするETCスルーカードNをパスするのは新興の零細会社には非常に難しいのが実情。

でもだからと高速を頻繁に使う会社なら、現金払いは余りにも現実的では無い。
だから、設立後3年以上、それなりに業績が安定してJCBとJCBスルーカードNの審査をパス出来るように成るまでは、上記のような幾つか有る協同組合系のETCカードを使うのが良いかと思う。
新会社でも発行オッケーとの事なので、余程ヤバい会社じゃ無い限り大丈夫だと思う。

 

協同組合では毎月5~8%の決済手数料が掛かったり、マイレージサービスが不可な場合も有る。
発行手数料は500~1000円以内。
年間の手数料も概ねその程度。

デメリットは全く無い訳でもないのだけど、少なくともその都度現金で支払うよりはマシなのは確かだろうと思う。
JCBにスマンかったされた方は、是非ご検討をどうぞ。

 

CAR

Posted by tommy