おぼえていますか?

[adsense]

 

暑い。
ホントに暑い。
んな事をわざわざ言われるまでも無いだろうけど、本当に暑い。

セローですら暑いので流石にこの暑さじゃハヤブサなんて乗ってられないね。
暫くは乗る機会は少なくなりそう。
もしかしたらセローすら乗らないかも知れない。
熱すぎる。

 

この暑い中、友人の一人が帰ってくるとの知らせを受けた。
爽やかなスイスの郊外から日本へ。
わざわざこの過酷な時期に。

デカルチャー。
今年の日本の暑さはスイス在住者にはデカルチャー。
超デカルチャー。
泡吹いて倒れないかちょっと心配だ。

あと2ヶ月くらいズラした方が良さそうだけど、何かと事情は有るだろうから仕方ない。
オリンピックは大変そうだ。
水泳は気持ち良さそうだけど。

[adsense]

 

今年はセミが少ないんじゃ無いかい?

そんな話が私の周りでもちらほら。

 

昨年の事はどうだっただろう?
とかそんな話しててもいまいちハッキリした記憶が無いのは、昨年の夏は北海道に居たのがその要因。
北海道ではほぼセミに遭遇する機会なんて無い。
北海道行く前、帰った後で関西で遭遇した記憶は....多分有るだろうけど正直余り無い。
覚えて無い。

と言う訳で昨年のセミ事情は余り覚えて無い。
でも去年の夏は涼しかった事は覚えてる。
涼しかったと言うか寒かった。
羅臼は蒸し寒かった。
来年は北海道に行こうと思う。

 

 

セミの事はそんなこんなでいまいち良く覚えて無いんだけど、そう言われたら今年はなんとなく少ない気がしないでもない。
昨年はともかく、一昨年はもっとセミが鳴いてたような気はする。
セミの歌声、ミーゾーンをもっと聞いてたような気はする。
オレの歌を聴け!とばかりに暑苦しい声を聞かされた気がする。
アブラゼミもクマゼミも、もっと盛大に鳴いてたような気はする。

ミンミンゼミはどうだったか。
ミンミンゼミは...どうだっただろう??
そもそも、意外とミンミンゼミの声って随分長い間聞いた事無いような....。

ミンミンゼミは高温に弱いとの話も有るので、それも有ってかそもそも関西では少ないらしい。
関西はこれが意外と暑いからね。
だから関西ではミンモンはもともと少数派なんだとか。
ミンミンゼミの事を気に掛けながら生きてる訳じゃ無いのでその辺の話は結構あやふやなんだけど。

でもそう言えば関東に住んでた頃はミンミンミーゾーンを良く聞いたような気はするけれど、関西に住んでる時はあんまり聞いた記憶が無いような気がするのは気のせいじゃ無いかも知れない。
ミンミンゼミの事を気にしながら生きてきた訳じゃ無いので記憶は非常にあやふやなのだけど。

だから、おぼえていますか?と聞かれても、覚えて無いとしか言いようは無い。
ミン・ミンメイの事なんて覚えて無いわと言わざるを得ないのさ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy