ジーンズの丈

[adsense]

 

普段バイクに乗る際に履くパンツとしては、恐らくジーンズが多数派では無いかと思う。

安全性については、見た目ほどはどうなんすかねぇって気はしないでも無いけれども、少なくともジャージやパジャマやビジネス用スーツのパンツよりはマシだろうとは思う。
半パンは言うに及ばず。

まぁでも、ジーンズは何よりバイクにも街中にも似合うのは確かだろうと思う。
一番似合い、そしてバイクにも街にもバランスが良いのはやっぱジーンズだろうと思う。

 

image2

このパンツはバイク乗ってる時は非常に良いと思うけれど、これ履いて街中歩くのはちょっと抵抗が有るかも知れない。
こんなI’m チョーノ!みたいなパンツ履いてたら。
Goddamn!!

 

まぁそんな訳で、街乗りする場合はジーンズ履いてる人が多数派で有ろうと勝手に決め付けて話は進めていくのだけども、問題と成ってくるのはその丈。
裾をどこで合わせようかって事。

[adsense]

 

バイクに乗る時のジーンズは、裾はちょい長めにするべきだ

 

私が16歳の時、ちょっとだけバイトしてたバイク屋の店長から言われた言葉。
ちなみにバイト代はCBR250R(88or89年型)だった。
バラバラだったアレ。

ともあれその頃、まだバイクの事を良く知らなかった頃に言われたのがこのアドバイス。
ジーンズの丈はちょい長めにしとけよ、って事。

アメリカンは別として、一般的なロードスポーツバイクは膝をクイっと曲げて乗るスタイルなので、ちょい長めの丈じゃないと足首が出てしまうって、凄く解りやすい理由。

これは、踝(くるぶし)を守る為、なのだとか。

 

当時の人間関係に、元接骨師が居た。
骨接ぎとかやってるアレ。
その人も同じ事を言っていた。
踝は削れたら歩けなくなるから、バイク乗る時は足首はガードしとかなきゃダメだよと。
この店長と同じ事を言っていた。
もっとも、店長と元接骨師は友達だから、その店長の踝トークは元接骨師のこの人の受け売りな気はするのだけどね。

ちなみに、くるぶしが削れたら本当に歩けなく成るのか否かについては、各人調べて頂きたい。
Googleで検索したら、頼んでも無いのに見たくも無い画像が出てきそうな気がするので私は調べてない。
興味の有る方は自分で調べてみよう。
私は怖いから遠慮しとく。

あ、ちなみに、元接骨師だけど当時はユンボ乗ってたおっちゃんなので、嘘か本当かは今も良く解らない。

そう、真偽の程は良くは解らないのだけど、それ以来未だにバイクに乗る時のパンツは丈がちょい長めなのは今も変わらない。
でもハイカットのトレッキングシューズやブーツとの二重のプロテクトなので、生身むき出しよりは足首の防御は随分マシだろうとは個人的には思ってる。
オーマイガーな事態を避けるのには、幾分はマシだろうとは思う。
オーマイ&ガーアンクルな事態を避けるのには。
幾分。
普通のジーンズの防御力なんてたかが知れてるけどね。
なんせちょっと丈夫なだけのただの『ぬののふく』なのだから。

 

でも私は気に成るんだ。
最近、男性でもやたらと短い丈のジーンズ履いてる人がちょっと気になる。
裾上げ失敗したのか?って丈履いてる人に。

街中を歩くなら何を履いてようが、少なくともパンツさえ履いてりゃそれでオッケーなのだけど、バイク乗る時はちょい長めが常識じゃないのさ?
と、ちょっと気に成るのだ。
そのツンツンした丈のジーンズはバイクには不適切だろうと。
火傷しそうだし。

だからと、見ず知らずの人を停めて、足首に紺色マジックで色塗ってやったりとか、そんな優しい手を差し出す程にアグネスな心は持ち合わせてないから放っておいてるのだけども、それでもやっぱ気に成るのだ。
やっぱちょい長めがイイんじゃ無いっすかねって。
バイクに乗る時とガラガラヘビが住んでる所を歩く場合は、丈はちょい長めがイイんじゃ無いすかねって。
ただの気休めだとしても。

まぁ少なくとも飛び石と虫と火傷防止には効果有るとは思う。
マジックで色塗るのはアレだけど。
アレ。

 

1002gz1

ジーンズの裾上げをした。

 

ちょい長めが良いとは言えど、余りに長過ぎたジーンズを履いてた人が居たので、裾上げしてあげようって事で。
流石に裾を踏むのは長すぎると思うから。
幾らバイクに乗るにはちょい長めが良いとは言っても、結構イイ年した大人がそんなだらしない格好してちゃちょっとみっともない。

ただ、もしかしたら....って少し思う点は有る。
もしかしたら、バイク云々ってのは関係無くて、ショップで裾上げを頼む際に見栄張って長めに裾上げして貰った可能性も捨てきれない。
お腹を無理やり凹ませて試着したが為に、ご飯食べる時はボタン外さないと入らないパンツを買ってきた黒い過去を持つ彼の事。
もしかしたら、無駄な場面で無駄な見栄を張っちゃった結果、なのかも知れない。
何もそんな所で、って無駄な場面で無駄な見栄張っちゃった結果、かも知れない。
結構イイ年した大人が。
でも真実を知るのは怖いから聞くのは止めておこうと思う。
ん、知らない方が良さそうだね。
泣かれたら気を使うし。

 

以前、仕上がりの丈のラインで切ってしまってちんちくりんジーンズを生み出してしまった苦い経験は有るが、今回は大丈夫。
結構な量切っちゃったけど、これでもまだバイク乗っても余裕は有るから大丈夫。
一体、どれだけ見栄張ってたんだろうってちょっと思うけど、真実を知るのは怖いから聞くのは止めておこうと思う。

 

1002gz2

ちょっとステッチの色はちょっと違ったけど、まぁそんな所は誰も気にしないから...まぁイイや。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy