ハー太郎☆女デス☆の美バレエ・エクササイズ@東京*The Vi-Ballet Exercise Tokyo*

バレエ*コンテンポラリー・ダンス*ヨガを取り入れ、ご自分の体幹を強化し、より良いバランスや姿勢をご一緒に創りませんか。

伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋さんに癒されました。~またには温泉でゆったりね。美バレエ・エクササイズ~

2014年04月15日 | 旅*京都, 北海道, 屋久島, etc...



修善寺と言えば温泉



先日、創業380年という修善寺温泉「湯回廊 菊屋」さんにお邪魔しました。今の形になったのは、2005年以降のようです。



突然の訪問にも関わらず、迅速丁寧にご対応頂きまして、ありがとうございました。



間口の広ーいお玄関から、桂川の上を橋の様に、すーーーっと長く伸びた廊下がステキです。



趣きのある建物で、お庭を囲む様にして細い廊下で各館へと繋がっています。まさに回廊です。



夕刻すぎての到着でしたが、綺麗にライトアップされ、美しいお庭を拝見出きて心が和みます







日が暮れて来たけれど、お庭の木々がとてもキレイでした。白椿が一輪、みごとに咲いていて風流でした。






常陸宮様のお手植えされました松の木が、とても堂々と成長されておりました。



「昭和三十三年」とお札に記してあった様な気がします。



貸切用の露天風呂は、どなたかがご使用中でなければ、すぐにお風呂を頂くコトが出来るので、ゆっくりのんびり出来ます。



「月」と「星」。



月は、満月の様にまんまるの湯船で、星は、お星さまの様に五角形の湯船。かわいいお名前です。



私は、星にお食事前と就寝前に計2回頂きました。



夜は外がまだ少し寒いので、毎分3リットルの源泉かけ流しの熱めの柔らかいお湯が、とても心地良くて、ほっかり温まります。



上を見ると、お庭の高い木々やお月様が見えて開放的です。



お肌もツルツルスベスベになった様な感じです。



月にも入ってみたかったのですが、タイミングが合わず残念。



他にも、内湯の貸切や、大きな露天風呂もあるようです。館内で湯めぐりが出来ちゃうみたい。







真ん中のお写真が八朔[はっさく]酒です。美味しい食前酒にお料理にも期待が膨らみました。館内のあちらこちらに菊の文様がステキです。






お料理も美味しく頂きました。



やっぱりお魚が美味しいです。



金目鯛のお造り

勘八のお造り

鮪のお造り

鰊の旨煮

糸撚鯛のクリームソース

鰆の焼き物 蕗味噌添え

桜海老のかき揚げ

鰯のつみれ

〆の鯛茶漬け

などなど。



いちばんのお気に入りは、八朔[はっさく]の食前酒です。甘すぎないで、香り高くて良かったです。



お夜食に小さなラーメンが頂けるというので、楽しみにしていたのですが、気付いた時には23時40分。残念。10分遅かった様です。



24時間寛げるスペースも良かったです。



自分でコーヒー豆をグリグリ挽いて、美味しいコーヒーを作ったら、お庭が見える様に、アンティークなテーブルとイスがいくつかあるので、自分の好きな所で頂くコトが出来ます。



ゆったりと出来る菊屋さんでした。



廊下を歩いていると、美しいお庭が必ず見られるというのは、とても心が落ち着いていいなぁ、と思いました。



またお邪魔したいです。



そして、月に入ってみたいです。



どうもありがとうございました。

 


 



最後までお読みいただいて嬉しいです。人気ブログランキングへの応援クリックしてくださいませ。ピンクハートをクリック


人気ブログランキング

 


 


 


おまけ。





グリグリっとまるくなって愛らしい茶葉のぐり茶。玉緑茶[ぎょくりょくちゃ]とも言われています。生葉のまま蒸すので葉が傷まず、旨味がよく出て、渋みが抑えられているのが特徴です。母にもおみやげで渡しました。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(月)のつぶやき | トップ | 4月15日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅*京都, 北海道, 屋久島, etc...」カテゴリの最新記事