< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
てぃーだブログ › うちまち › 俺たち熱帯低気圧

2014年07月08日

俺たち熱帯低気圧

 終業のベルが鳴り響いた。

「明日は朝から休みだな」

同僚の仲田がスマホを見ながら呟いた。

「もう、わかるのか?」

「まぁ確実に直撃するコースだからな」

「そっか、じゃあ早く帰って台風対策しないとな」

「いやいや、そんなの後でいいしょ?とりあえず、飲みにいこうーぜ」

「え?月曜なのに?」

「明日が休みなら金みたいなもんだろ?ほら、行くぞ」

仲田に強引に腕を掴まれ、しぶしぶ飲みに行くことになった。



職場から廊下に出ると、隣の課の同僚も丁度帰るところだった。

仲田は会う人にどんどん話しかけた。

「もう帰るの?いこーぜ?」

「おいおい、明日は休みだろ?いくべ?」

「今しか飲むチャンスないだろ?」

「台風対策で残業って言っとけよ」

その結果、外に出た時には6人の同僚が捕まっていた。



近くの居酒屋に入ると、中はたくさんの客であふれていた。

これが台風景気というやつなのか?

全国でも見られない沖縄の特色として、学会に発表したいくらいだ。


~ 2時間後 ~

「よし、乗って来たー。カラオケに行くぞー!!」

仲田の掛け声にのり、カラオケ店に行くが、やはりこちらも大混雑していた。

30分待ちでようやく受付に辿り着く。

「ただいま部屋を選んでもらっていまして、通常料金の部屋と3割引きの部屋があるのですが、どちらがよろしいですか?」

「3割引き?その部屋はなにかあるの?」

「クーラーの無い部屋になるんです。故障していまして」

「えっ、クーラーないの?」

「はい、なので割引させて頂いています」

仲田は少し考え込んだ。

「みんな、集合!!」

掛け声とともに、みんなが集まり円陣になった。

「普通のクーラー部屋か、安いクーラー無しの部屋…。どっちを選ぶ?」

「大人なんだから、金払っても快適に過ごそうぜ」

「いやいや、別にクーラーいらないっしょ。安い方でいいよ」

「でも、暑くないかー」

「窓あけりゃーいいんじゃね?」

「そっか、風も強くなってきたし。開けると涼しいはずな」

「カラオケルームに窓なんてねーよ」

白熱した議論の末、出した結論は

「クーラー無しでお願いします」

仲田は受付で手続きを済ませた。


空調の効いた廊下から部屋に入ると、むわっとした空気を感じた。

これは失敗だったかもしれない。

皆もそう思ったのか、部屋に入ると誰もが無口になった。

とりあえず、冷たい飲み物を飲んで身体を中から冷やしていくしかない。

「ビール6つ!!」

電話で受け付けに注文をした。

「どんどん、入れてくぞ!」

仲田は我先にリモコンを取り、手際良く曲を入力し始めた。

ピピッという電子をと共に画面には「恋するフォーチュンクッキー」の文字が表示された。

軽快な前奏がスピーカーから流れる。

酔っ払った男たちは、全員が立ち上がり踊りだす。

途中で可愛い店員が、ビールを持って部屋に入って来た。

クーラーの効かない部屋で、男だけで踊り狂うその様子はツイッターに流されても文句は言えない。



曲が終わった瞬間、汗が滝のように流れ落ちた。

「あっちぃーーーー!!」

まるでサウナのような暑さだ。

思わずカラオケルームの扉を開けてしまう。

その時、再び可愛い店員が現れた。

手には扇風機を持っている。

「どうぞ、これを使って下さい」

そう言うと、店員は笑顔で去って行った。

さっそく、扇風機を部屋の真ん中に配置しスイッチを入れる。

ムンムンとした熱気のある部屋の空気が、扇風機によってかき回された。

送られてくる風は、熱風のまま、一向に涼しくなる気配はなかった。



Posted by とおや at 08:53│Comments(10)
この記事へのコメント
ブログ拝見ありがとうございます( ☆∀☆)本日は、台風で、営業休み休みですが、家にいると退屈ですね。
Posted by カットアイランドカットアイランド at 2014年07月08日 09:29
面白い記事ですね。
暑いから結局進む、安い部屋のはずが…(≧∇≦)では?でも、可愛い定員♥️テンションあがりません。
Posted by keecokeeco at 2014年07月08日 10:06
>カットアイランドさん
台風はだらだら過ごしてしまいますね。
停電の恐怖におびえながら徘徊してみました(^O^)ゝ

>keecoさん
普段なら、可愛い店員にテンションが上がるところなのですが、暑くてかなりだれてしまいました。
今度は冷房のある部屋を選びたいと思います。(^^;)
Posted by とおやとおや at 2014年07月08日 12:45
あはは。
暑くてビールガンガン飲んだら、その分高くなったりして〜(^m^)
Posted by りえねえりえねえ at 2014年07月09日 04:42
東京から沖縄の心配してたのに。
これ読んだら、肩の力が抜けました~ ヽ(*´∀`)ノ
Posted by りんぼりんぼ at 2014年07月10日 00:21
>りえねえさん
それは気がついてなかったー!!
意外な盲点でしたね(^_^;)
どうりで、安い感じがしなかったわけだ(笑)

>りんぼさん
台風で客足が遠のいて、困っているお店を助けるためにはしごをしてみたんです(^O^)
決して自分達が楽しみたいだけじゃないんですよー!

…ということことで(笑)
Posted by とおやとおや at 2014年07月10日 02:09
カラオケはどれくらいいたんですか?酔ってたら脱いじゃいそうだね。
Posted by shokitashokita at 2014年07月13日 01:43
>syokitaさん
カラオケは2時間ほどいましたよー。
若干、脱いでました(笑)
Posted by とおやとおや at 2014年07月21日 12:28
私も、のみに行きましたよ(笑)
いつもより、早めの閉店でしたが(笑)
それにしても、普通のクーラーでも
カラオケ暑いと言う方々もおられるのに。・゜・(ノД`)・゜・。頑張りましたね。お疲れさまで(笑)

Twitterで探してみます(笑)
あの日の盛り上がりを(笑)
Posted by デイビット・シャノンデイビット・シャノン at 2014年07月28日 23:09
>でびさん
返信遅れてすいません(>_<)
ちょいと人減らしの影響で、仕事が激増してしまって(涙)

普通に休みがほしいこの頃…
また、カラオケにいきたわー(´Д`)
Posted by とおやとおや at 2014年09月15日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。