今週も大雨です。

今日の昼の段階でJRAの発表は重馬場となっています。

明日も雨が降り続く予報なので、重馬場・不良馬場を想定して予想しました。



本命はブラックムーンです。

ここ2走は夏負けの影響でまともな調教が出来ていません

しかし、今回は立て直して気温も涼しくなったので、春先の調教メニューはこなしています。

時計的に完調では無いと思いますが、少なくとも近2走よりかは状態が良いはずです。

また、同じ東京のマイルのキャピタルSのスタミナ競馬で圧勝した事があります。

血統的にも重・不良はいいはずです。

人気が無さそうなので、ここは狙ってみたいと考えました。

対抗はグランシルクです。

ステイゴールド×ダイナフォーマー」なので馬場が悪くなっても、ある程度大丈夫だと思います。

ただ上がり比べのレースで結果を残している馬だけに、ドロドロの不良馬場になれば少し心配です。

それと元々スワンSを使う予定だったそうです。

ノーザンの都合か何か知りませんが、1週間前倒しとなりました。

調教を見る限り大丈夫そうですが、ここが目標で完調というわけでは無いはずです。

ブラックムーンとどちらを本命にしようか迷いましたが、こちらを対抗にしました。

3番手▲ペルシアンナイト

先週の秋華賞もハービンジャー産駒の1-3だったように、雨で時計がかかるならこの馬を評価しないといけません。

ダービーは勝ち馬と同じ動きをしましたが、イマイチ伸びませんでした。

「距離の問題」なのかもしれませんが、母方はスタミナが十分あるのでマイラーだとは思いません

皐月賞はデムーロ騎手が無理矢理最内を割ってきたから来たと見ています。

ゆえに

実力が過大評価なのでは?

と考えてここでは軽視する予定でしたが、雨を評価しました。

重馬場だったシンザン記念も不利を考慮すれば実質勝ち負けの内容です(追記:アルアインと勘違いしていましたm(_ _)m、内で包まれたこの馬も実力は出し切っていませんが、勝ち負けレベルではありません)。

休み明けの仕上がりも悪く無さそうですし、高めの評価をしておきます。

ヒモ:人気ブログランキングで公開

不良馬場を想定しているので爆穴を狙ってみます。

前走はパドックでやけに細く見えました。

輸送の失敗か何かだと思います。

重・不良は未体験ですが、血統を見る限りプラスです。

ヒモ:イスラボニータ

前走は「前が壁」で力を出しきれなかったので参考外です。

この馬は「京都外回りがベスト」と何度も評しているように、東京マイルは良くないと思います。

濡れた路面についても中途半端に濡れるとマズいです。

ただ、重・不良は母父であるコジーンの得意分野なのと、2000Mをこなせるスタミナがある点を評価しました。

押え:クラリティシチー

この馬は「大惨敗」と「穴を開ける」のを繰り返している馬ですが、負けたレースは何かしらの不利があったり、2桁着順でも着差がありません。

そこまで弱い馬ではないと思います。

それと元々マイルの実績がある馬です。

少なくとも前走の宝塚記念よりかは向くでしょう。

不良馬場についても3走前馬券になっているように、母父スペシャルウィークを評価しました。

押え:エアスピネル
前走は2000に距離延長で外枠が引っかかったのが敗因、前々走は大きく脚を余したのが敗因です。

今回も人気しているのは妥当だと思います。

ただ、不良馬場への対応は未知数です。

血統的にもプラスにはならないと思います。

ゆえに押え評価に落としました。



無印:マイネルアウラート

春頃の体調まで戻っていれば、馬場を考慮してこの馬が本命にすべきですが、前走の内容が悪すぎます。

「1ヶ月やそこらでは立て直せない」と見て無印にしました。

無印:[最強]競馬ブログランキングで公開(HPにある下記のバナーをクリックすれば該当箇所まで飛べます)

実力的には勝ち負け出来る馬ですが、今回は出来に関して疑問があるので無印にしました。

不良馬場についても血統上はプラスにならないはずです。

予想の印

◎ブラックムーン
◯グランシルク
▲ペルシアンナイト
人気ブログランキングで公開
△イスラボニータ
☓クラリティシチー
☓エアスピネル

無印:[最強]競馬ブログランキングで公開

 

メタボ教授の競馬本好評発売中です。

アマゾン
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法【電子書籍】[Kindle]

楽天
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法【電子書籍】

DMM
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法

過去の予想記事一覧

競馬まとめ新着

Error: Feed has an error or is not valid

レース結果や敗因振り返り記事

種牡馬血統講座

-----sponsored link-----