こんばんはドキドキ
3年前の記事ですが、

不妊症/妊活・妊娠したい人のための生活のコツ
歯科治療での妊娠例? 不妊治療と口内環境の関係


という興味深い記事を見つけました。
ここから飛べます。

この記事によると絶対そうだ!というわけじゃないけど歯科治療は早めにやって損は無いという感じっぽいです。
しかも妊娠してからは

宝石赤妊娠5か月くらいまでは歯がぐらぐらしたり痛むこともある
宝石赤つわりでブラッシングが疎かになったりホルモンの関係で歯肉が腫れたり虫歯になりやすくなる
宝石赤歯周病になりやすくなりそれが早産や低体重の原因になったりする
宝石赤出産してからも赤ちゃんに虫歯菌がうつらないようにするため治療は必須
宝石赤親不知(おやしらず)を抜くことで妊娠できたという興味深い話もあり

ふむふむ!
お休み期間中の今がチャンスなのね!
という事で10年前から気になっていた右下の親知らずを抜いてきました!
(ちょっとグロイかもなので苦手な人はここまででお願いします。)


10年前に合計3本あり、1本は簡単に抜けそうという事でその場で抜きました。
痛みもなくあっさり抜けたのでこんなものかと思ってたけど他の2本は痛いよと言われたので放置。

そして今回、鎮静麻酔(寝てる間に終わる)を使ってやってもらえるという事でそれならと勇気を出して予約を取りました。

切開して骨も削るかもしれないからかなり腫れます!痛みも続きます!

と言われ緊張マックス叫び

でも!私には鎮静麻酔という強い味方がいるもんね!
麻酔が入りセントほど早く効いてこないので『あれ?まだ入ってないのかな?』なんてぼーっとしているうちに終わっていた!(落ちた瞬間がわからなかったよーあれまっ

鎮静麻酔と普通の歯の麻酔が効いてるので別に痛くもないです。
奥歯の所に止血のためのガーゼを入れられしばらく噛んでいるように言われる。

お会計は鎮静麻酔が保険外で¥4000で合計¥8850でした。

そして・・・『麻酔が効いてるので少し休まれてから帰って下さいね』と言われていたのにお会計を済ませたらいつもの癖でそのまま外に出てしまった!
今更中に入るのもどうかと思いふらふらしながらバス停まで歩きます。
途中コンビニに寄ってチョコを買ったりしてるのに途中の記憶があまりないまま帰宅。
犬が心配して口元を舐めてきたけど麻酔でしびれているから痛かった~。

気付くとガーゼを噛んだまま2時間くらい爆睡していた。
強烈な歯の痛みで目が覚めました。

歯医者からもらった痛み止めが弱くて効かなくてロキソニンを飲んだらやっと楽になりました。
ガーゼを吐き出してみたら血でじゅくじゅくになっていて、うがいをしても血が出ます。

新しいガーゼに変えて2時間噛んでいたけどそれも血でじゅくじゅくになりました。
顔の腫れはそこまでではない。


次の日は痛さで朝の6時ごろ目が覚めました。
やっとうがいをしても血が出なくなったけど顔の腫れが結構やばいです。
何となくデビュー当時の紺野あさみちゃんを思い出しました。
似てないけど(笑)


まあ痛さは親知らずの生え方(向きとか位置とか)によって個人差も有ると思います。
でも気になってる方は妊娠していないうちにまずレントゲンを撮ってみるのをお勧めします。

多分再来週にもう一本も抜くと思います。
嫌な事は後回しにしないで寧ろ先にどんどん終わらせていった方が気持ち的にも楽ですし、
妊娠してるかもしれない時に薬で不安になるのも嫌だなーと。
(10年放置してたけど(笑)

そんな感じで今お休み期間中の方!
是非歯科検診をお勧めします!

↓応援のポチをしてもらえると嬉しいですにこチャンはあと
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村(赤ちゃん待ちブログのランキングが見れます)

いつもポチっとして頂いてるあなた様!
めちゃくちゃ感謝していますありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうございます
最後まで読んで頂き有難うございましたブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ