必要ない物までインストールしない為に、フリーソフト 。 | パソコンで人生を100倍楽しめ!

パソコンで人生を100倍楽しめ!

自作PC/3DCG/ビデオ/音源/プログラミング少々。

◇フリーソフトの罠に掛からないために

現在のフリーソフト
は、有料版と比べても同等な機能をそろえた物が数多くあります。しかし、フリーソフト全般に言えますが、よく読んでインストールしないと、同胞された 他のお薦めソフトまでインストールしてしまいます。

「検索エンジン」が書き換わってしまった。「ニュースサイトやお天気情報」がデスクトップに現れて消せないなどです。それらが必要であれば利用すればよいのですが。その回避方法を説明します。
 
◇CubeICEのインストールの例 
(Qubeは分かりやすくて親切な方です)
配布サイトからプログラムをダウンロード>そしてインストールへ進みます。


下記は、使用上の契約提携です。

同意して 次へ次へと進むと 注意事故がかかれています。

下図は、最初に出てきた、契約提携のレイアウトと似ているので、よく読まないと間違えて同意してしまいそうです。

初期設定ではお薦めがインストールされるように設定してあります。クリックで「□」の中のチェックを消し、上記の様に「何もしない」にチェックを入れ>「次へ」と進みます。
一安心したところで、上記のようなダイアログが開きます。レイアウトが通常のインストールの進行画面に似ているので間違えやすいのです。>>>以上です。
 
※有料版のソフト・・・特に、周辺機器を作動させるためのドライバープログラムにも 抱き合わせでほかの物を一緒にインストールさせようと促してきます。プリンターのドライバーソフトなどを見ると分かりやすいと思います。

そこで、簡単インストールなどを選ばず、「上級者」や「マニュアルインストール」を選び、インストールするものと 必要ない物を選択しながら進んでください。
 
 編集後記
前回 Macminiを絶賛したばかりですが、昨日、知り合いと こんな話をしました。

MacPCは高価な割にマシーンが2~3年で古い物となり、新しいOSにアップグレードできなくなってしまう。

「iPhone」を使っている方には分かると思います。
 
それに加え、編集ソフトなど高価なアプリケーションのアップグレードも頻繁に行われるため、古いバージョンのOSでは、新しいソフトがインストールできなくなります。新規を導入するには、つられて新しコンピューターも要になります。そんな余裕はないという事です。
MacPCの場合、Windowsのように 自作や改造ができません。「お金ばかりがかかるので、Appleがそこまでするなら「Windows」に切り替える」と言っていました。
 
アドビのソフトをはじめ、現在「年会費&月額制」が多くなり、それがネックになります。
 
プロのクリエイターの大半は、アドビで言うと、ディスクで買取ができた「CS6」止まりです。

最後に、OSも 「Linux」が使いやすくなればと思います。
もっと手軽に、手に入れる事ができれば、更に多くの人がアプリケーションを使い、そこから新しい発想や作品など、今以上に出てくると思います。そこで、はじめてビジネスを考えたいものです。