フランスからリアルタイムで受けられる、オンライン講座のご案内です。



フランスより、こんにちは☆

フラゴナール専門店【Prudhommeプリュドム】店長のプリュドムサヤカです。

 

これから、4か月間。
毎月1テーマずつの香水講座(オンライン)を開催いたします!

月に一度のおけいこのように、フランスと繋がってみませんか?

 

 

4か月間の講座テーマ

 

◆5月  「11種類のフランス語ノートを学んで、香水のイメージを掴む講座」

 

◆6月  「フランス人の日常から学ぶ、香りの纏い方とTPOに合わせた選び方講座」

 

◆7月  「7つのパーソナリティから自分に似合う香りを選べるようになる講座」

 

◆8月  「フランスの文化の移り変わりから学ぶ、歴史の中の香水講座」

 


5年間フラゴナール香水の販売を続けてきた私、プリュドムサヤカが

もっと楽しく香水を纏っていただけるように。
また、香りと一緒にもっとステキな日常を送っていただけるように。

香水にまつわるお話をさせていただく4つの講座となっております。

 

フラゴナールにて、香水調合の講座を受講したこともあります。

フランスで得た知識を織り交ぜ、フランスに住んでいる私だからこそのお話をさせていただきます。

 

化学や専門的なことを学ぶのではなく、

あくまでも香水を身近に感じていただけるような 『香水を使うため』 の講座となっております。

 

お使いいただいている香水に対して、もっともっと愛着が湧くように。

毎朝シュッとしたときに、もっともっと気分が上がるように。

自分の魅力を最大限に引き出すための香りを選べるように。

 

香水を学ぶことによって、その香りをさらに大切に思え、日常そのものがさらに輝くことを目的としています。

 


フランスでは、文化に香水が根付いております。

 

女性も、男性も、若い方も、お年を召された方も

みなさん、ご自分の香りがあり、香水を纏っているのです。

 

こちらでは、挨拶をする時に 頬と頬を合わせます。

(「ビズ」というもので、地域によって2回、3回、4回と頬を合わせる回数が異なります。)

 

このため、すごーく至近距離になるので、もちろん纏っている香りも嗅げるのです。

 

これで気づいたのは、誰もかれもが香りを持っていること。

そして、その人のイメージに合った香りを纏っていること。

 

会った瞬間に、

『香りで自分を表現する』 ということがナチュラルに出来るのです。

 

そんな文化を持っている国、フランスからリアルタイムでお届けいたします。

 

 

それでは、香水講座第1回目

5月のテーマはこちらです♪

 

◆テーマ 

 「11種類のフランス語ノートを学んで、香水のイメージを掴む講座」

 

◆開催日時

・5月11日 (金) 21時~22時

・5月20日 (日) 15時~16時

 

 

ノートとは?

香りのカテゴリーを表現するときの言葉です。

 

ひとつの香りからイメージするものは人それぞれ。

でもそれを共通イメージとして持つために、いくつかノートが分類されています。

 

グリーン、シトラス、フローラル、フルーティーなどなど・・・・

 

ただ、どれが正解ということはありません。

人それぞれ、香水の会社や団体ごとにも独自の分類があるのです。

 

自分がもつ香りのイメージを大事にしながら、

イメージを共有できるように、このようなノートで表現をしております。

 

今回の講座では、代表的な11種類のノートについてご紹介いたします。

こちらのノートの特徴をとらえることで、調合を見て香りのイメージが湧くようになります。

 

ノート別に、どのような香りが使われるのかをフランス語の表現も交えてお話したり、

フランス人に人気なノート、日本人に人気なノートの違いなどもお話しさせていただく予定です。

 

 

 

◆このような方にお勧めの講座です。

 

・香りのノートを学んでみたい

・自分で香水を選びたい

・愛用香水のノートが知りたい

・フランス語に触れてみたい

・香りをイメージするのが好き

・フランスの雰囲気を感じたい

・とにかく香水が好き!

 

 

◆この講座に参加するとこのようになります。

 

・ノートから香りを想像できるようになる

・調合を見て香りのイメージが湧くようになる

・香水を選びやすくなる

・フランス語で香りの表現が出来るようになる

・好みの香りの系統が分かるようになる

 

◆講座特典

・テキスト
事前に講座内容が分かるように、また当日の理解が深まるように、事前に簡単なテキストを配布させていただきます。

印刷して書き込むように使っていただいても良いです♪

・ビデオ配信

「日程が合わないけど受講したい!」

「途中で退室してしまって最後まで聞けなかった!」

というお声に応えて、ビデオ配信をいたします。

 

お申込みいただいた講座をビデオにして、後日メールで参加者全員に送らせていただきます。

ご自分の予定に合わせていつでも、何度でも見返していただくことが出来ます♪

・4講座まとめて受講でプレゼント

ひとつの講座につき受講費は2000円となります。

これから4か月お付き合いいただける方は、クーポンにて1講座分を還元させていただきます。

フラゴナール専門店【Prudhommeプリュドム】 にてお使いいただける2000円引きクーポンをプレゼントします♪


 

 

◆開催場所は、オンライン上の会議室

 

ZOOMというアプリを使って、複数人と繋がることが出来ます。

お申込みの時に入力いただくメールアドレスへ、アクセス用のURLをお送りします。

ログイン不要。そちらをクリックしていただくだけで、オンライン会議室に入室出来ます。

 

パソコン、タブレット、スマホなんでもOK。

インターネット接続環境でしたら、どこでも受講可能です。

 

お顔は映しても映さなくても、お好きなように。

チャット形式で、リアルタイムにご質問もしていただけます。

 

 

 

◆テーマ 

 「11種類のフランス語ノートを学んで、香水のイメージを掴む講座」

 

◆開催日時

・5月11日 (金) 21時~22時

・5月20日 (日) 15時~16時

(同じ内容になりますので、どちらかご都合の良い日時でご参加ください。)

 

・ビデオ受講

(日程が合わない方は、ビデオ配信のみ。質問はメールにて受付いたします。)

 

◆開催場所 オンラインの会議室ですので、どこにいても受講可能
  
◆参加費用 1講座 2000円
      (4講座まとめていただくと、2000円引きクーポンプレゼント)

 

◆支払方法 銀行振込 (振込先は、お申込みいただいた方へ連絡いたします。)


◆主催者 プリュドムサヤカ

フランス在住10年の35歳。2011年に17歳年上のフランス人と結婚し、現在は1歳半の息子と3人でフランスにて生活。

2013年に起業独立をし、フラゴナール香水を日本にお届けするネットショップを運営しております。
5年間の香水販売経験、フラゴナールの講座にてフランスで学んだ知識を使って、より香水を楽しく纏っていただける講座を開催します。

 

 

こちらのフォームにてお申し込みくださいませ。

 

 

※お申込み前にご質問がございましたら、こちらからお願いします。

フランスからお届けする、日本未入荷の香水、コスメ、紅茶   

ネットショップ『プリュドム』はこちら

 

週に1回程度、フランスからお手紙を書く気持ちでメルマガ発行中です。

ぜひこちらからご登録くださいませ。