12月のまとめ | 1才スタート、8年目の英語。

1才スタート、8年目の英語。

翻訳者と中受予定のない娘の学習記録。小2になりました。

<6才6~7カ月>
娘の意思が強くなり、興味も広がった1カ月。英検も当分受けることはなさそうです女の子
 

1朝の家庭学習(正味30分)
1.七田プリント
「もじ」「ちえ」のみ1日1枚でD-3が終了。「かず」はまだまだお休み。
 
2.「かず」の代わりの算数ワーク
・プレ百マス計算
・早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん
・はなまるリトル1ねんせいさんすう
どれかを1~2枚。ドリルに飽きてしまい、文章題の多いはなまるリトルが活躍しました。算数アプリだとサクサクなのに、プリントでは時間がかかるのが不思議。
 
3.カタカナ/漢字の書き取り
カタカナは、カタカナしりとりをときどきする程度。
漢字は漢字えほんと、漢字練習ノートが終了。

 

字かきうたを歌いながら気分よく書いているので、七田プリントの漢字の箇所の後に加えるものを検討中です。

 

4.読解ワークを使った音読
同じワークを継続(ことわざのおはなし)。

 

 

2夜の家庭学習(0~40分)

 

1. セット教材
1)「パルキッズキンダー」の2年目。かけ流し+5分くらいのオンラインレッスン。かけ流しは月替わりでも、オンラインレッスンとプリントはさらに遅れてほぼ2カ月遅れ。
2)「英検オンライン」

児童英語研究所のもの。オンライン1+プリント1枚/日。受験はしないのですが、新しい表現や語彙に触れるのにちょうど良いので継続。


2.英語のワーク
・Reading for the Gifted Students (1日1枚)
スカイプのレッスンで着々と進んでいます。
・Spectrum Sight Words G1(随時)
・Spectrum Spelling G1(随時)
・Spectrum Phonics G1(随時)
一日の分量が増えすぎてしまうので、たまにする程度。セット教材が終わるまではこのペースになりそうです。

 

3.音楽/美術
音楽はまだまだ親がかりです。2月に検定があるので頑張らないと汗
 
4. eラーニング
1)Little Fox
Lemonade Detectivesを1~2章、再度音読(紙の本は黙読)。
2)Starfall
期限が残っているので算数コンテンツのみ利用。
3)Brain Pop Jr.
週1ペース。
 
5.その他
台所仕事

交通安全
 
6.動画

ディズニーJr.からディズニーチャンネルへ切り替え。

 

7.読み聞かせ

Narniaの1冊が終わった後は大半が図書館から借りた絵本が中心。