3月のまとめ | 1才スタート、8年目の英語。

1才スタート、8年目の英語。

翻訳者と中受予定のない娘の学習記録。小2になりました。

<6才10カ月>

夫婦とも年度末とプライベートの忙しさでバタバタ。知育が止まってしまった3月分の記録です。

 

<できたこと>

1.3月半ばから始めた公文(国数)

まだ始めたばかりで易しいせいか着々ですニコ

他の国語、算数の取り組みをほぼ差し替えました。

 

2.暦の読みかたと時計のおさらい

こちらは無料プリント(ぷりんときっず)で。

 

3.スケジュールのまとめ

こちらのテンプレートを利用した新年度スケジュールの話し合い。

 

 

さぁ、うまくいくでしょうか...にひひ

 

4.児童英語研究所の教材

英検オンラインとパルキッズ(オンライン、プリント)をとびとびに。

 

5.読書

(1)音読

読書の時間が遅くにずれ込みがちで画面を避けたので、思ったほどLittle Foxは利用せず。Dr. Dolittleを再読しただけ。

 

(2)自力読み

娘の好きなRainbow Magicシリーズ()。

小さなころに簡易版を読んでいますが、

 

 

ScholasticからこのLevel 2の本は今、沢山出ているみたいですね。

その上にRainbow Magic Early Readersというシリーズもあるようですが(知っていれば使ったのに笑)、今回は定番シリーズで7冊投入~!!

 

と思ったら、寝室にこもって当日に全部読まれてしまいました。

少し熱が冷めたようで、今はこちらを順次投入中。

 

寝かせている本の隠し場所が分かってしまい、誕生日プレゼントにキープしてあったGravity Falls関連本2冊を放出する羽目にガーン

 

知っているエピソードばかりなので、自力で読もうと頑張っていますが、書き込みの多いページは読み聞かせていますニコニコ

総じて6才には厳しい文章量ですけれど、今がブームなので仕方がないです。

 

Gravity Falls: Journal 3 Gravity Falls: Journal 3
2,300円
Amazon

お話に出てきたjournalのレプリカ(筆記体が多いけどすぐお宝入り)。

 

※親抜きで読んでもらわなければならなかったので、本人の好みに合わせています(お勧めという記事でなく娘の記録ですから)。

 

(3)読み聞かせ

Rainbow Magicが良いとは言っても、読む練習用の本がどんどん増えていくのもなんだか複雑です。読み聞かせは、まだ手を出せない児童文学の世界をちょっと覗ける本に。

 

 

Esio Trot Esio Trot
881円
Amazon

 

このセットから選んだのだけど

 

 

今年は読めるようになるのかしら(どうかな~笑)

 

<3月の英語の動画>

1.映画

(1)Moana。こちらも鑑賞。

 

 

(2)ElenaにSofiaが出てくるお話。

 

2.その他

Stitch (Lilo & Stitch), Phineas and Ferb

 

<面白かったお絵かき>

歯磨き中の男の子(水は出しっぱなし?)