火曜日はGKスクール 千曲校 小学生クラスのトレーニング日です!


昨夜はスクール開始前にいきなり吹雪いてきて少し焦りましたね(^^;;笑

気温もマイナスに近いぐらい低くなり東京の真冬なみの日が続きいてます。



ウォーミングアップではポジショニングを意識したステップからのキャッチング、ダイビングからのフィード(オーバースロー)までをトレーニング。




メイントレーニングではプレスキックをやりました。
 


ゴールキーパーが試合中プレスキックを蹴る場面はゴールキックとフリーキックのこの2つの状況が多いかと思います。




プレスキックを蹴るのにあたって多くの子供たちがやってしまっているプレーが、飛ばそう飛ばそうと思うばかりにチカラが入り過ぎて力んでしまう現象。




結果動作がバラバラになり上手くボールにアプローチすることが出来なくなるのです。




ボールを飛ばしたかったらもっと肩のチカラを抜いてリラックスすることです。




そしてボールへアプローチしたあとの足はシュート打つ時のように大きく振り抜くのではなく、蹴ったあとは止めるようする動作に変えた方が高さと滞空時間の長いボールが蹴ることが出来ます。




滞空時間のあるボールと滞空時間の少ないライナーで速いボール、この2つを状況によって使いわけられるキックが出来るようトレーニングしてみましょう(^^)