ご安全に(^^) | ~釣りと日常Ⅱ~(Present by 寿老人)

~釣りと日常Ⅱ~(Present by 寿老人)

              

今年に入り、我が家の目の前で何やら工事しとりました。


いつも居る見知らぬヘルメット軍団。

(ワタクシもケースによっちゃヘルメット系ですが・・・( ̄∇ ̄+))


”一体全体、こん人らちゃ何作りよんやろか。”


と思いよったんですが数ヶ月前、ついに完成したのがこちら。↓



見ての通りコインパーキングです。


数ヶ月前にオープンしましたが、悲しいかなここは福岡でもたいして街やないんで、

いつも閑散としとります。


この通り、今日も一台しか止まっていませんでした。


商売するなら念入りなリサーチは必須と思いますが、この辺りが地元の方はまず車を所有しとります。


地元やない方はマンションにすまれててワタクシみたく駅まで徒歩数分の方が滅んど。


なのでだいたい駅までは徒歩かチャリで来ます。


この画像のすぐ向こうはプレハブんごたる小さな駅ですが、

普通電車しか止まらんこの駅の根元のパーキングに何時間も駐車するよりも、

家族に送らせ、若しくは迎えに来らせてすぐに帰るのが殆どであります。


オーナーさんは所有する土地にモノを言わせて左ウチワを夢みたんかもしれませんが、

そうそう上手くいかんのが世の常ちゅうことでしょう。


ここから関東、関西、沖縄、海外など他の地域に行くならここまで車で送って貰い、普通電車に乗って博多駅に行って新幹線に乗ったり、博多駅から地下鉄に乗り換え、福岡空港から九州脱出のパターンが多いとおもいます。


天神や博多駅周辺ならいざしらず、この場所でP投資分のモトをとるんは、並大抵のこっちゃねぇで。


”あんたっ、要らん世話たい(◎`ε´◎ )”


と言われるかもですが、


”はぁ・・・ ごもっとも。 それがなにか?


と開き直って言うしかないんですが。


まぁ、はっきり言わせてもらえば。


駅近くには遊ぶ施設も無けりゃ、大きな商業施設も無し。


ロータリーがあるだけでコンビニ一つありません。


更に言えば。


最近、脱法ハーブなんかも問題になってます。


要はどんなヤバい車が停まるか解らん。


その車のオーナーがどんな人間かも解らん。


今までただの空き地だったのが、マンション玄関から道を挟んで目の前にあるP入口。


小さな子供も居るマンションであり、朝は子供会の関係者が高架下で夏休みのラジオ体操もやっとります。


”危険でもあるし、はっきり言うて迷惑なんよ。”


との見解は、今まで付近にPなんぞなかった地域住民は普通に思う事じゃないでしょうか。


と、ひとしきりブツクサ言うたところで今日はこれにて。


明日、水曜も暑くなりそうですが、安全に一日を過ごしたいもんですね。



本日の最後に。


現場では熱中症の被害が拡大しよります。


現場に行った時、TBM-KY時に少し時間を貰い、皆さんに話をするのが、


・日陰の確保。


・責任者によるまめな体調確認により、初期症状が出る前の休憩。


・水分・塩分の摂取は勿論、クーラーBOXには氷、若しくは凍らせたペットボトルを持ち込み、

休憩時に前首の頚動脈や脇に当てて血液を冷やす。


・許された時間をめいっぱい使い、暑い時は休憩をメインに。

 日差しが強くなる前、また和らぐ時間帯に一気に進捗を。


等ですが、最後に責任者に少しだけ時間をもらって話すのが以下の内容です。


”現場を成功させるのも事故や人災を起こし、失敗に終わるのも責任者のスキル次第です。

ここでのトップである責任者の貴方が責任持ってこの現場の安全を確保して下さい。

自分の子供にも等しいメンバーを無事、家に帰すのも貴方です。


この現場は責任者である貴方が舵を取る事でどの方向にも向かいます。

この夏を乗り越え、秋になれば一緒に居る若い人は育ち、貴方自身もこの夏以降、

確実に一段上に行けると思います。

命を落とす事もある作業環境という事を忘れずに生きる事に頑張って下さい。

今日も一日、宜しくお願いします。”



という事でまた次回に。


一日、お疲れ様でしたm(_ _)m


寿老人
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✩人気ブログランキング・参加中
(*^^*)v
~釣りと日常Ⅱ~(Present by 寿老人)
アゲアゲ↑
ランキングバナーのクリックをお願いいたしますキラキラ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞