3局目は、ええと急遽お手伝いとしてきた人??

主催先生がお休みってことで、ムチ先生たちの囲碁仲間?みたいな人が来てた。
結局、最後まで誰だか分かんなかったけど。(笑)




ムチB先生が、7子くらいやろーってことで、7子置き黒番で打つことに。


途中で
「それはそこ打ってもムダでしょ。こっち止めないと」
と言われたんだけど…。


確かにヨセられたから止めないとどんどん入られて、地が随分減ってしまう。
けど、その隣の大きな白地を取っちゃおうって、私は思ったのだよ。


で、ココに打てばもしかしたら取れるかもってとこに
パチっと打ってみた…のだよ。
ヨセを止めるのはそれからでも遅く無いと思ったし。



「ここ放っといたらあかんよ」

と言われたんだけど…。


こういう場合ってどうしたらいいんだ??
だって「これ取る予定なんです」なんて言ったら、指示通りに打ち直しをした後に、相手に今打ったところ止められるかもしれないじゃないか…。
( ̄ー ̄;


取りあえず黙って考えてると

「じゃあここ入っていくよ」と打ち直し無しで、白石をパチ。

私も予定通り、白地を取るためにパチ。



「あ…そこ取られた」

「……はい…」

  ↑
なぜか遠慮ぎみに返事。



無事、白石ガバッと取れちゃいました~~。
で、7目勝ち~~。

о(ж>▽<)y ☆


「あれ取らなかったら勝ってたかーー」

と相手の方悔しそうだったけど…。


あれ、その人の言う通りに打ち直してたらどうなってたんだろ。
( ̄ー ̄;


いつもの先生達は、こっちの明らかなミスが有れば指摘してくれ、あまりにもの時は打ち直しさせてくれるけど、基本的にはどこ打っても何も言われないしねー。
もし(上手い人から観て)そこは違うだろ~ってとこに打っても、何も言わずにニヤッとボロボロにされるだけだしねー。


あらためて、ここの教室って自由に打たせてくれてるんだわ~と実感。
おかげでミナゴロシとかされるけど。
(T▽T;)



どれがいい方法なのかは分かんないけど

「そこは価値がないよ」
「そっち打ってもムダ」と上手い人に言われたら

(打ちたいとこに打たせてくれー)とつい思っちゃう私には、この教室が合ってるのかも。
とつくづく思ったぞ~~。


ついでに「7子くらいで」
と的確に?ハンデを決めるムチB先生って、やっぱり凄いんだわ~と
つくづく思った。(笑)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↓どちらかクリックしていただけると、励みになります
(梅雨ってどこに行ったのでしょうか?でも娘小学校の、プール授業の日に限って雨です。娘、かなり怒っています。この間は、前日にてるてる坊主を作って窓につってたけど、朝起きると雨でした…。「もうてるてる坊主信じられへん!!」と朝から怒ってた娘は小学4年です)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ