ランドセル用スムース牛革の裁断光景|牛革と合成皮革の違い| | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

スムース牛革の半裁(はんさい)です。

ランドセル作りはまず裁断から始まります。

↑ちなみに左側がおしりで右側が頭、

手前が背で奥が腹です(ちと解りずらいですが・・)

1頭から右半身、左半身、2枚取れます。

だから半裁という訳です。

《参考メモ》スムースレザー(スムース牛革)とは・・

一般的にも専門的にもスムースレザーと言うのは、型押しをしてないレザーのことです。

すなわちスムースレザーは傷が入っていない部分を出来るだけ選んでいるという事になりますので、他の牛革よりも高級牛革という事になります。

*当工房の使用本革はスムース牛革ですが、スムースレザーは牛革だけではありません。

↑半裁が納品された直後です。工房せまいので足の踏み場が無い状態。さらに染めたてなので、シンナーの匂いきついです。

↑革をパーツごとに裁断する為の抜き型達【真ん中画像】

数はちゃんと数えたことが無いが、細かいパーツも含めると50以上。

納品された半裁から抜き取り、抜き取ったパーツそれぞれ下仕事に入ります。

ちなみに一番右がランドセルのカブセ部の抜き型・・

☝裁断機のグリップボタンを押したら裁断機がドスーンと下へプレス。

生地からパーツを抜き取ります。

そして下仕事~縫製に・・裁断機と鏨(タガネ)で抜き取った数だけ 作業がある訳なのです。

 

もちろん牛ですので、人工皮革のような反物には育ってくれません。

ランドセルのパーツにより取る箇所も違ってきます。

簡単に説明しますと一番丈夫な部位は尻。その次に背、腹は繊維が荒く柔らかい部位となります。

ランドセルで一番強度が求められるパーツはバンドとカブセです。

出来る限りバンドは尻で取り、出来る限り尻と背の部位でカブセを取っていきます。

腹回りで取ると繊維がやわく、表面があまいので製品になった後、しわがよったり、のびたり、故障の原因となります。

※半裁のサイズによっては必ず最適な箇所から最適なパーツを抜き取れない場合もあります。

出来る限りベストな裁断を心掛ける努力はしております。

少人数手作りで低価格な製品作りをご理解していただけるとありがたい所でもあります。

要するに適材適所でなるべくたくさんの数を抜かなければならないので、不規則な半裁にパズルのように抜き型を頭の中ではめ込みながら計算しながら裁断せねばなりません。

大げさではなく人工皮革の裁断は教われば1週間程で誰でもできますが本革裁断は知識とカンなど経験を積んだ熟練工のみの仕事です。

☝右画像の左が大マチ・右がランドセルかぶせの抜き型

関連記事⇒鏨(タガネ)職人が造る切れ味抜群の業物

 

★★★★★★★★★★★★★★★

牛革と合成・合成皮革の違いがはっきりと分からない方が多いように思います。

確かに合成皮革・人工皮革などの呼び方はその言葉自体が曖昧な表現です。

人工は言わば天然ではないということで、

皮革は革という言葉を使っているので天然ものという印象がありますが人工皮革と天然皮革は違います。

繊維を織った布と合成樹脂を表面層とする二層構造からなる石油系素材(ナフサ原料)を加工して出来たのが合成皮革です

よく当工房にランドセルを見に来られたお客様が「クラリーノって革ですか?」と尋ねられますがそれは一般の方は仕方がないです。ちなみにクラリーノは天然革ではなく合成皮革です。

★★★★★★★★★★★★★★★

↑だいぶ前にもご紹介しましたが、るるぶ・東大阪市のガイドマップです。

↑カメラマンさんの腕がすこぶるよろしく、好評でしたので、当ブログのプロフィール画像としても使用させていただいております。

 

↑実は取材に来られたのが2012年の5月で発行が7月でした。

2015年位まで本屋さんで販売されていました。

よほど好評だったか、それともローカル過ぎて他に類似のガイドブックが無かったか・・

私の見解ですが、東大阪市をここまで掘り下げたガイドブックは今まで記憶がなく、

最近でも『るるぶ観ました』

とお客様がちょくちょく工房に足を運んでくれています。

ちなみに東大阪市の市役所には今も順番待ちの暇つぶし用書籍に同本がありましす。

ネットに押され気味の紙のガイドブックですが、

そんな時代でも根強いるるぶの凄まじい影響力を感じてます。

当時、取材に来られた方、ありがとうございました。

以上、管理人。

 

【本記事でご紹介したカラーの完成品】

 

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

[ナカノランドセル工房]
↑工房のオフィシャルページへリンク(別窓)
少人数手作りの小さなランドセル工房です。
★営業時間:OPEN~18:00
★定休日:不定休
※上記時間帯でも不在の場合や臨時休業の場合あり。
ご来房前のお電話確認お願いいたします。
【工房までのアクセス(別窓)】
---------------------------
★Yahoo!ショッピング・ナカノランドセル工房店
★Yahoo!ショッピング・品番①牛革ベーシック商品レビュー(2022年以前)
★Yahoo!ショッピング・ストアレビュー(2022年以前)
---------------------------
■6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工承ります。
※当工房製のみ受け付けています。
ミニランドセル加工のページへ
---------------------------

 

 2018年4月~19年3月生ランキング

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ