ミニランドセル加工|昔ながらのシンプルなベーシックタイプ(全カブセタイプ) | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

コロナウイルスに対する緊急事態宣言により、ご依頼ランドセルの発送はお客様のご都合の良い時期にご郵送いただいておりますが、工房に到着したご依頼ランドセルについては、現在1週間~10日で完成-お届けできています。

■ミニランドセル工房ホームページ

 

ミニランドセル加工の記事はどうしても印象に残りやすい派手目のデザインのご紹介が増えますが、昔ながらのシンプルなベーシックタイプのランドセルの加工ご依頼が最も多いです。

個人的な感想ですが、派手目のランドセルは可愛く、ベーシックな物は上品に仕上がります。

【☝加工前】3つとも同じお客様からのご依頼で、右から赤・ローズ・ピンク(3姉妹さんのようです)

※赤のランドセルは生地の劣化が酷い状態でした。

☝ご依頼ランドセルから主要パーツを抜き取った状態。

上の画像から順にカブセ・大マチ・前段(名刺が入る箇所)です。

前段はファスナーポケットの箇所ですので、もちろんファスナーも元のランドセルの物を短くカットして利用します。

☝カブセ箇所から抜き取ります。

カブセを横にして横にマチ箇所を取り、左下でカブセ、残った右下のスペースで前段を抜き取ります。あまり余裕はありません。

☝抜き取った背裏箇所ですが、ミシンステッチは元々のデザインです。

ここにこちらが更にミシンステッチを入れるとごちゃごちゃして可愛く仕上がりませんので、この箇所は抜き取ってそのまま使います。

 

【完成】

☝元のランドセルについていた擦り傷も出来上がりミニランドセルに残ったりします。

これも思い出です。

【使用素材】クラリーノ・左からローズ・ピンク・赤

【タイプ】ベーシック(フルカバータイプ)

※赤は結構生地劣化が激しい状態でしたが、ほとんど元のランドセルから抜き取ったパーツを使いました。

※カブセ縁巻テープなど一部に当工房の生地を使用しています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

続いてもシンプルなデザイン

ご依頼品です。

☝裁断後、各パーツごとに縫製。

【☝完成】ご依頼ランドセルは濃紺の素材でしたが、カブセなどの淵巻テープは当工房製の黒の生地を使用いたしました。

★同じ色の素材を使用できない理由ですが・・

☝先ほども紹介しましたが、ミニランドセルの各箇所の主力パーツは主に元のご依頼ランドセルのカブセ箇所から抜き取ります。

主要パーツだけでご覧の通りビッシリで余裕がありません。

カブセ以外からでも出来るだけ元のランドセルからのパーツを使用したいのですが、ご依頼ランドセルの・・

◇劣化状態

◇ステッチなどのデザイン

◇サイズ

などの理由からこちらの材料(主に生地)

を一部使用させていただく場合があります。

☟完成ミニランドセルのカブセの縁巻や、

☟背裏側の縁巻は・・

結構な生地面積が要ります。

よってご依頼ランドセルから抜き取ることは難しいことが多いです。

その場合当工房の新しい生地を使用させていただく事になります。

ご依頼ランドセルのカラーと同じか似た生地が当工房にある場合は上画像のようにほぼ同色の共色で仕上げることができますが、

同じ色が無い場合は出来るだけ似た色(合う色)を選択させていただきます。

その場合は当工房の配色センスにお任せいただく事となりますのでご了承ください。

※出来るだけ全てのパーツを元のランドセルから抜き取る努力はさせていただいております。

★★★★★★★★★★★★

【使用素材】クラリーノ・濃紺

【タイプ】ベーシック(フルカバー)

※縁巻テープは当工房の合成皮革(クラリーノFつや消し素材・黒)を使用。

 

★これ以外、過去に製作したミニランドセルもブログ記事でたくさん紹介しています。

 

6年間使用済みランドセルをミニサイズに加工サービス」の商品のみ当工房で使用済みのリサイクル箱に梱包してお届けします。

ディスプレイ用ケース付(無料)でお届けいたします。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事  

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工受付中です。

 

⇒ミニランドセルにリメイクのオフィシャルページへどうぞ。

 

[ナカノランドセル]

☝工房のオフィシャルページへリンク(別窓)

★営業時間:09:30-17:00

12時前後~1時間程お昼休みいただきます。

★定休日:水曜日定休

水曜日が祝日の場合は木曜定休

★少人数手作りの小さなランドセル工房です。

工房には年中誰かは居ると思いますが、

ご不安な方はお電話確認されてからのご来店をお勧めいたします。

《ご来店のお客様へ補足》

工房にご来店時、呼んでも反応がない場合がたまにございますが、工房玄関(左側扉)開けて左に見本を陳列しておりますのでご自由に見学していただいてる間に誰かが対応に来ると思います。

【工房までの地図を表示する】

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ