前回からの…忙しさ継続中です。

 

この時期はある程度仕方ないのは分かっているんだけど
それでも休日までゆっくりしていられないというのは
ちょっと…いや、かなり辛いです…(x_x;)


ああ、心ゆくまでダラダラしていたい。特に朝とか…お願い


多忙な原因の一つである病院関係。

 

実は2月始めごろから、
心臓の動きがオカシイ?と思うようなことが度々ありまして…。

 

胸がキュウッて締め付けられるような感覚が何度もあって、
呼吸もハーハーしちゃって、とても苦しくて立っていられない。
そうなると取り合えず座れる場所を探します。
とにかく座らないと、その場で倒れそうなくらい
体がフラつくので結構焦ります汗

 

最近、回数は減ったので少し落ち着いたようですけども

 

それでも、こんな症状が出ることに不安を感じたので
先月、大学病院での内科定期健診の際に相談してみました。

 

「心配なら心臓の検査やってみますか?」と言われたので
「お願いします!」と即答して、いくつかの検査が決まりました。


実は、十年以上前にも一度【狭心症】の検査を受けていて

 

リュックみたいなものを背負って酸素マスク?をつけた状態で
ランニングマシンのようなものに色んな傾斜を付けて
そのまま約10分前後歩いてみるという内容だった…かな?

もう、うろ覚えで記憶に自信ナシ。適当だったらスミマセン。

…で、この時は『異常なし』だったんですけれど。(笑)

 

ただ、その時に言われたのは、

 

“胸が急に苦しくなったりするのは…

 

猛暑が続いた夏が終わった後(秋の初め)に
女性にこういう症状が出やすいんです。

 

夏バテのような疲れが溜まっていて
それが涼しくなってくると一気に出たり、
また仕事や生活でのストレスなども考えられますよ。”

 

とのことでした。

 

…思い当たる節が多過ぎて、(^_^;)
当時は苦笑いして終わりましたけど。

 

 

しかし、それなりに歳をとった今では
加齢に伴い身体にも色々な不調が出てくるのが当たり前。

なので、「あの時に大丈夫だったから、今も大丈夫でしょ」などと
根拠のない自信で、素人が自己判断するのではなく
不安があるなら、しっかり検査して現状を確認するのが良いと思い

早速、血液と尿検査、心エコー、心電図など即日にやりました。

 

翌週には仕事を昼休みに抜けて24時間心電図の器具?を装着しに来院、
次の日午後に取り外しに再び病院へ。この時は30分かからなかった。

 

更に、その次の日は3カ月前から決まっていた婦人科検診。
卵巣エコーと、担当医の「ついでだからやっちゃいますね」の一言で、
婦人科での検査で1、2を争うくらい痛い細胞診を行いました。

子宮内膜をつまんで引っ張り細胞を採取する検査で
麻酔なんぞ使わないから痛みをダイレクトに感じるやつです。叫び

 

私は持病の関係で半年に一度これとMRIをやっているけれど
当日体調がすぐれない時に細胞診の検査をやったりすると
貧血で倒れちゃったり吐き気や腹痛で立ち上がれなくなる事もある。
これまでも何度か外来ベッドのお世話になりましたよあせる

 

この時は、左足の付け根からつま先までの強烈な痺れでした。
診察室を出るときの少しフラついた様子に看護師さんが追いかけてきて
「辛かったらベッドで横になりますか?」と聞いてきたので
「大丈夫です。待合スペースのベンチで休んでから帰りますから」と
寝るよりも座る方が楽かと思い、そう答えたのですが
貧血も少し起こしていたのか、10分以上座ってても怠くて
なかなか立ち上がる気になれませんでした汗

 

その後、痺れが残る左足を引きずりながら
会社へ戻り仕事をしました。(-"-;A

…痛いし、疲れたし、もー、なんかヤな感じで夜寝るまで気分が優れなかった。

 

 

そして、翌日は日曜日だったのですが
殆どのんびりしていられなかった…しょぼん

 

うちのワンコがお腹を下したようで
朝から何度も下痢をしている様子に
脱水を起こしていないか心配になったのです。

 

去年の夏ごろから心臓病を患っているので
2週間に一度動物病院へ通院中なのですが
こちらが毎日ワンの様子を細かくメモ書きして、
それを見て薬の量を獣医さんが調整するやり方で、
つい数日前にもお薬の濃度を少し上げたところだったのです。
それからの症状なので何か関係あるかもしれない。

それに脱水状態を放っておくのはダメだし、
でも利尿剤を飲ませている関係で
必要以上に水分を多く摂らせるのもチョット問題あるし…

 

やはりここは病院へ!(`0´)ノ オウ!

 

車で約15分ほどの場所なので楽は楽なんですが。
日曜日の動物病院は、ほぼ間違いなく混んでいて…汗

 

行って帰ってくるまでに2時間以上かかりました。疲れたよ…*o_ _)oバタッ!

 

結局原因は不明で、注射一本打って整腸剤と止瀉薬をもらいました。

ワンコも戻ってきた時点でかなり落ち着いていたので
家に着いたら犬用の布団ですぐに寝入っておりました。

 

しかし、もうとっくに午後の時間帯。( ´△`)アァ-…

 

元々予定していたデパ地下への買い物も
この日を逃すと次になかなか行けなくなるので
私は一息つく間もなく、そのままバスで出かけました。

 

日曜日のデパートは、もう間違いなく混んでいて…(苦笑)

 

目的の買い物だけして後は道すがら適当に見て、
18時過ぎには帰宅したけれど、結構しんどかったあせる
本当はジックリ見たかったのに…怠いのが続いてて体力もたなかった。

 

夜の入浴は細胞診の時の出血が続いていたために
湯船に浸かることは出来ませんでした。
お風呂でもゆっくりできないとは…悲しすぎるぅ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 

 

翌日の月曜日はゴトウ日にあたり仕事が忙しかった。


火曜、水曜は住んでるマンションでの用事。
とある資格取得のために会社を休んで講習会へ。メモ

ちゃんとした公的なものなので、朝からみっちりとお勉強でした。
指定された場所で9時半から17時まで。会場には100人超。
時間に遅れたら受講できない。これを2日間連続で。

研修の後、簡単な試験をやって合格なら
修了証をもらえるというもの。ベル

 

ここ十年以上無かった行動なので
緊張とプレッシャーで、とても疲れました。
夜には洗顔するのも億劫になるほどグッタリでした。

ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

 

で、それも無事に終わり。(資格取れました!合格

 


翌日にはまた大学病院の内科へ
この間の検査結果を聞きに行く。


「心臓は大丈夫のようですね」

と開口一番、担当医から言われました。
検査で異常は見られなかったとのこと。

 

しかし血液検査では貧血を指摘されました。

これは以前からよく言われることで。
内膜症のことを伝えると婦人科以外の先生方は
皆納得されるのですけれども、

 

今回もHb、Ht、MCV、MCH…という項目が【L】の表示。

Hb10.5で、これが10を切ると何か対処が必要とのことで、

薬とかサプリとか飲むようになるらしい?また薬増えるのはイヤだなぁ…。

 

でもまだ今の段階であれば食事で補うことが出来るそうなので

 

お肉の赤身やレバー、マグロや魚の血合い、
ホウレンソウ、プルーンやレーズン等々…

 

世間一般的に「貧血に良い」とされる食材を
積極的に摂るように、と言われました。

…でも、プルーン、レーズン、血合いは昔から苦手なんだけど。。(´д`lll)

 

 

次の日は、またゴトウ日で朝から忙しかった。

 

そして、本日はマンションの消火設備点検で
朝イチで立ち合いました。その後、出社。

 

そんな訳で。

 

このところ有給の消化率がスゴイです。(苦笑)
まー、随分溜まっているから別にイイけどさ。

(;^ω^)かまへんかまへん…


明日の日曜は排水管の高圧洗浄のため、
朝から水回りの片づけです。

…またもやのんびりしてられない。(悲)


そして来週は仕事も忙しいけど犬の病院もあるし。
私的な外出もあるので一般的な用事を前倒しで。

 

また、その次の週にはマンション理事会が入っている。

これは輪番だから仕方ないけど、ぶっちゃけ面倒くさいよぉ。


…とまあ、こんな調子で予定が詰まっています。

 


もともと怠けものの自分です。コアラ

 

このところの忙しさで
ダラけたいという欲求が大きくなっていて

 

なんか、心に溜まったものを吐き出したい気分です。

 

…………キィィ― ! o(*≧д≦)o))


もぉおおおおお…ッ!!

朝は思う存分寝ていたいぞぉぉぉぉッ!!

 

せめて週に一度はそうさせてぇ…。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!