休日にジムへ行き、いつものメニューをこなして

帰り際に右腰あたりに薄っすら違和感を感じたので

その足でマッサージ(資格取得の専門学校直営)に行きました。

 

足のハリも酷かったので

1時間みっちり揉んでもらいました。

その間とても痛かったけど、ここではいつもそうなので

ある程度の我慢は必要。痛いのが当たり前。(笑)

その後は違和感も解消できたみたいだったので

一安心して帰宅したのです。

 

…しかし。

 

翌日の朝、ベッドから起き上がる時に腰痛が出て

嫌な予感がしました。着替えようとするとズキッときました。

しゃがんだり立ち上がったり、動くたびに辛かった。

特に洗面のときは大変でしたあせる

洗面台が少し低めなので中腰というか

腰を折る姿勢は…モロ痛みが出ます。ショック!

 

その日は会社でも着席しているのが辛かったです。

でも何も対策して行かなかったので

ただ痛みに耐えるだけでした…(T_T)

 

帰宅した後にはすぐ湿布薬を貼りました。

去年整形外科からもらっていた分の余りですが

結構効いたみたいで洗面時に助かりました…(^o^;)

 

でも、朝起きると再び腰痛が。(-"-;A

月末で忙しいし、こんな痛みで動きが鈍くなるのは困るので

流石に今日は朝からコルセット替わりに

腹帯(ふくたい)をギュっとしめて出勤しました。

腰には新たに購入した【ロキソニン】の湿布を貼りましたよ。

 

通勤中は、痛みでブルーな気分でしたダウン

せめて座れたことが救いで…。

仕事中も立ったり座ったりのたびに

腰に少し痛みを感じましたが、

(それでも腹帯で支えてる分楽だった)

 

お昼過ぎくらいからは、ロキソニンの効果か

また仕事に集中していたことも在り

気にならなくなってきたような感じで

15時過ぎのお茶の時間までは

そのこと自体を忘れておりました。(笑)

 

やはり思うように動けないのは

辛いですからねぇ~σ(^_^;)

 

夜にはまた思い出したみたいに

腰痛が少し出ておりますが

昨日一昨日よりは大分軽いと思います。

 

でも、これはやはりマッサージが原因なのかなぁ…?

 

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 

そういえば、その時に担当してくれたのが

いつものベテランさんではなくて

まだ新人のマッサージ師さんでした。

施術中も加減がちょっと…アレレ?

と思う場面もあった事はあったけど…でも、それが問題だったとか?

〇〇院では痛いのが当たり前だったら、そこら辺深く考えなかった。

 

とにかく、筋肉のメンテナンスに行ったはずなのに

逆に痛みで辛い思いをしたというのはおかしな話だと思うので

(お金払って症状悪化とは、一体何のために行ったのか分かんないよ)

こういう場合にはどう対処するのが良いか

もっと自分でも考えないとダメなのかね…汗

 

でも、これまでにも体質改善とかのアドバイスや

数年前、足(ふくらはぎ)がつる症状が酷くて

夜中に何度も飛び起きたりして困った時に

沢山助けてもらったんだけどねぇ~…(^_^;)

 

あと…腕に酷いシビレが出た時には

整形では湿布と痛み止めくらいしかないけど

こちらで約3ヶ月みっちりマッサージ受けたら

段々改善してきたという事も有難かったし。

 

だから今回の件だけで

「もー、あそこ行くのやめた!」とはならないな…汗

振り返れば、もう8年以上通ってる。

信頼しているんですよ。ここの皆さんの実力。

ちゃんと資格持っている人ばかりだし。痛みへの対処法も丁寧に教えてくれるし。

2月からの指先のシビレでも、施術中の感触から「ヘルニアかもしれない」と教えてくれて

それでも彼らは医師ではないので、ちゃんと病院行って検査を受けることを勧められて、

MRIやCT、筋電図検査の結果、それが当たっていたことも証明されたし。

 

なんせ、【あん摩マッサージ指圧師】の資格というのは大変らしいのです。

 

この資格を取得する道は、

 

専門学校に入る最低3年間学ぶ → 国家試験受験資格を得る

国家試験を受ける 合格して資格取得、という流れが一般的。

中には折角3年学んでも合格に至らず、断念する人も居るそうです。

現在、あん摩マッサージ指圧師の受験資格を取得できる専門学校は全国で21校しかないとのこと…?

 

なので、無資格で施術している人が居るような怪しげなマッサージ店などとは

全然比べ物にならない訳です。マユツバな知識じゃないもの。

「ココが痛い」と言うと、ちゃんとその部位の対応してくれて、後のアドバスもくれる。

更に何処からくる痛みなのか(筋肉の構造?)を教えてくれるから。

 

 

それでも、時と場合によるのかな…

症状によってはマッサージやらないほうが良いとか?

実際、マッサージ行ってる話は整形外科の先生からはあまりイイ顔されないしね。

 

難しいな~もぉ…(´Д`;)