お盆休みになりました。

 

折角お休みだし偶には母とでかけてみようかと
はとバスのツアーで帝国ホテルのバイキングへ行って参りました。

…いやね。自分で運転するのが面倒だったのと(苦笑)
母が【はとバスツアー】行った事がなかったので、

この機会にちょっと親孝行など。(^▽^;)

 

本当を言えば、ちゃんと夏ならではの場所を、

高原とか山とか川とかのツアーを誘ったのですが

うちの母も花より団子な人だったので

お好みなものを選んでもらったら

結局このコースになりました…(笑)

 


帝国ホテル17階レストラン…ナイフとフォーク

 

このホテルは宝塚歌劇のファン当時に
必要があって、かなり通った場所なので

(ジェンヌのお茶会は大体ココだったし、
卒業する生徒へのお花などの一時保管場所として
帝国Hの部屋を取ってファンクラブが出入りするから)

 

雰囲気も馴染んでるし使い勝手は大体わかるのですけど
バイキングを利用したことはありませんでした。

 

1階ロビーラウンジやカフェ、地下のレストランは
何度か行きましたけどね…(*'ー'*)ふふっ♪

【とらや】もあって、真夏に和菓子と緑茶でさっぱり~お茶


さて、お店入口にあったご案内(価格表)には
ランチで…大人6,500円。(お盆料金!)

 

まぁ!イイお値段…ッ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


帝国ホテル伝統のポテトサラダ ミモザ風
野菜たっぷりの伝統のカレー
帝国ホテル伝統のローストビーフ

…と謳ってあったので、これは是非食さねば!と思い(笑)、

並んでいるものを端から一つずつお試ししてみました。

 

オードブルはどれも美味しかった…照れ

コンソメ?ジュレがかかったオクラが気に入りました。

 

ポテトサラダ…は、とてもやわらかくて…柔らか過ぎ?
味は…ん~?薄味かな…主張がない感じ。
どちらかと離乳食に近い印象がございました。
…まあ、味覚は人それぞれですからね。(;^_^A

 

冷製コーンスープはコクがあって丁度良い甘さがグッド!

生野菜や温野菜、パンなど定番はそれなりでした。食パン

 

途中、色々なソースのようなもの?を小鍋で
(鶏?牛?)出していたコーナーがあったのですが
終盤まで気づかなかったのでお腹いっぱい結局スルーで。

(´□`。)…残念。

 

揚げ物はコロッケ・フライドチキンもあったな。
私はお魚系のパン粉付けて焼いてあるものや
酢漬けや油で揚げたものをそれぞれいただきました。

 

マカロニグラタンは…ベシャメルソースがとても美味しかった。
パエリアやパスタも外さない。

 

そして、ローストビーフ。

うん!間違いない!ウマウマ~ッ!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーん♪

 

ここまで来ると大分お腹も満たされて
そろそろスイーツに行かないと入る余地無くなると思い
デザートコーナーへ。ショートケーキロールケーキプリンパフェコーヒー

 

まずは、スイカやオレンジ、パイナップルと巨峰?
小さなグラスにはサッパリ系のゼリーとマロンクリーム。

 

お次はアイスで、8~10種?あったけど
そのうちの4種類を少しずつチョイス。一つの器に盛ってもらいました。
バニラ、チョコ、マンゴー、イチゴ…どれも美味しかったです合格

 

あ、そうそう!
この時点で、うちの母がカレーに行きました…なぜ、ここで?

持ってきたのは小皿にハッシュドビーフ…イイ匂い。

 

私も一口頂いて……う、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!

あー、これぞ、ホテルの味って感じかな。コクがあって、お上品。
お腹に余裕があれば、こちらもしっかりと味わいたいところ。
…次回は是非。(`•ω•´๑)


さて、デザートに戻ります。

 

そして、ケーキ…6種類くらいありましたが、
さすがにお腹も少し苦しくなっていたので
うち、チーズケーキ、ショートケーキをお味見。
本当はイチゴムースが挟まったヤツとかフルーツタルト
ロールケーキも美味しそうだったんですよね…(T-T) ウルウル

 

そして、コーヒー飲んで終了です。コーヒー


ツアーの途中だったため、約90分くらいだと思いますが
それでも食べられるだけは食べたと思います。

 

中でも、特に美味しかったのは

ハッシュドビーフとプリンでした。

プリンは、しっかりした硬さで素朴な甘さ。

カラメルもほんのり苦い。昔ながらの懐かしいお味。

これでお茶飲んで、ふぅ…って落ち着いちゃいました。

(*´ο`*)=3 はふぅん

 

これまでもバイキングは色々と皆で行っているのですが
オールコンプリートするのはなかなか難しいです。

 

ちなみに、よく一緒に行く妹夫婦はちゃんと毎回戦略立てて
私が一皿目を食べてる時には既に三皿目で、
特にメインのお肉やスイーツは2周してますよ。

…ツワモノ過ぎる。(苦笑) 今回は同行しなかったけどね。


毎年お盆は、夏コミ行って、あとは家でダラダラして
(ネットショッピングかニコ動かピクシブなど閲覧)で
あっという間に終わってしまうことが多かったのですが

ちなみに今年の夏コミへは参加しませんでした。

もし参加するなら、コミケ一日目(とうらぶ)になりましたけど。

また今回は初日に叶姉妹がサークル参加したので

スペースに行ってみたい気もしたんですけどね…(笑)

なんせ、上記のバスツアーと日にちが被ってしまったので
これは親孝行優先ということで…v(。・ω・。)ィェィ♪


今回はちょっと予定を入れて積極的に動いてみたいと思います。

その為にジムへ通って体質改善と体力づくり頑張ってるし。
何も予定がなければジムへ行くのも身体に良いので。
身体を休めることも大切だけど家でダラダラ~は極力少く。

 

いつもインドア中心で終わってしまう夏休みを
いい加減変えたいと思います。(`・ω・´)9


そんな訳で。

本日もまたちょっと出かけてきます。
近所に買い物…??カラオケも良いね。

 

1人カラオケで歌ってこようかな…♪

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

ホントは誰かと行きたいけど仕方ないわ。

人生楽しみたければ、一人でも行動あるのみ!