3月中旬、暖かい日が続いてますね。
日によっては5月並みの陽気になるとか…Σ(・ω・; いきなり?

 

それでも週末にはまた寒さが戻り
2月ごろの気温になるということで
まだまだ冬物が仕舞えません。

 

この寒暖差に身体がついて行かない人が続出で
体調崩す方が多いと天気予報でも言ってましたが
皆さんは如何ですか? 

私も気を抜いてうっかり身体を冷やしてしまったり
寝不足が続いたりすると、すぐにぶり返すので
この時期は油断しないよう心がけています。
…それでも時には敗北して泣くことがありますけどね。(^▽^;)

 

で。今日は本当に暖かくなりました。
東京は20度超えたのかな?

 

花粉もバンバン飛んでいて目が痛痒いですあせる
目薬(ゼペリン)が手放せません。(x_x;)

 

 

さて、1月中旬に風邪(重症だけどインフルではない)を引いてしまい
それから3週間以上経っても咳が止まらず痰がらみが酷くて
なかなか治りきらないという話を以前に書きました。

 

3月に入ってからはようやく喘息のような咳込みも無くなり、
喉の痛みや痰がからむ症状も一応治まってます。
(でも花粉症の症状が出ているので、くしゃみと鼻水はありますけれどね)

 

しかし、

 

実はその時からの味覚障害については未だに元に戻らないのです。

 

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

熱が出たりすると味覚が妙に鈍くなったりすることがありますよね?
または酷い鼻づまりだったするときも同じです。

そういう感覚で何を食べても味がぼんやりとしか分からない状態が
ずーっと続いているのです。一向に改善しません。

 

これって、初めは強いお薬を飲んでいるから仕方ないことだと思っていました。
体調が回復して薬を飲み終われば自然に戻ってくるものだと思ったのです。

 

でも、風邪薬を飲み終わっても感覚が戻るような気配もなくて
味覚障害の所為で食事をしても、その半分も楽しめていない状態です。

 

なので、折角外食しても感覚が鈍すぎて何を食べているかも不明で

ああ…勿体ない!!むかっ

 

わざわざお金かけて食事しに行くってのに
これでは本当に意味が無くなってしまう~…(悲)

 

お酒飲んでも美味しさが伝わってこなくて残念な結果汗

 

生ビール日本酒カクテルシャンパンリキュールロックグラストロピカルカクテルショボーン どれを飲んでも味わかんないの…

 


そしてまた、

こういう状態で一番困るのが自分が料理をする時の味付けです汗

 

例えば、味覚障害と言っても色々で。

 

苦みは薬を飲んだ時にめっちゃ感覚あります。
酸味は健康のためにフルーツビネガーを炭酸割やお湯割りにして
日常的に飲んでおり味もそれなり、ヨーグルトでも実感アリです。
辛みは、舌先というよりも喉に刺激がくるので判別ついてるかな?
あとは食べた後の汗とか(苦笑)。でも胃腸によろしくないので現在は控えてる。

 

問題は、塩味と甘みです。

この二つがとにかく鈍くなっていて殆ど分からないあせる

 

みそ汁飲んでも、ただのお湯飲んでいるみたいだし
アイスクリーム食べても甘さを殆ど感じないのです。

 

先日、野菜炒めを作ったときも塩加減が判らず
最後は感覚だけで味を決めました…が、結局薄かったとのこと。

 

豚汁作ったときも味噌をどのくらい入れれば良いか
何度味見しても全く分からずに、
味噌を足す度に母を呼んで味見してもらいました。

 

アイスを食して分かるのは冷たいという事だけで、
あとはほんの微かに「甘い…かな?」という感覚です。

 

それは他のお菓子を食べても同じで。

 

クッキー食べてもあんパン食べても
ぼんやりした味覚のまま、モグモグしてます。


…この現状に妹からは、

「何故そういう時に無駄にカロリーを摂取するんだ?」

と呆れ顔で冷たく言われます。


だっていつもの習慣だし小腹減るんだもん…(´ε`;)

 


私だって、いつまでもこのままじゃ困るので
次回病院へ行くときにこの事を相談してみようかと考えてます。

 

以前NHKで、忙しさにかまけて昼も夜もコンビニ弁当ばかり食べていた
独り暮らしの女性が味覚障害になったという事例を紹介していたのですが
その番組では【亜鉛】を摂取するのが重要だと言っておりました。

(他にも色々と上げておりましたが自分が覚えてるのがコレだったσ(^_^;))

 

そこで、お昼や夜にお総菜を買う機会があれば
最近ではなるべく【カキフライ】を選ぶようにしております。

 

…と言っても、揚げ物ばかりだと胃がもたれるので
バラ売りの1個とか2個くらいのものですけどね。

 

でも高いんですよねぇ。
近所のさ〇てん(揚げ物屋)で小さな粒でも1個、約190円。
大きな粒だと250円超?(細かい金額はちと忘れちゃった)
それを二つ買えば、もうお弁当代くらいにはなってしまいますよ汗

 

はぁ~…切ない。_| ̄|○

 


とにかく【食べること】を最大限に楽しめないのは
人生の何割かを損しているのだと思うので

早く何とかして味覚を取り戻したいです。

 

 

(/TДT)/ 味覚、カムバーック!!!