おさえた演技の静かな悪魔が印象に残っていない~死神くん

死神くんは2014年4月~6月テレ朝金曜ナイトドラマ枠で放送されたドラマです。
放送当時、見ていた記憶はあるんですが悪魔の印象が全く残ってないという。

えんどコイチの漫画が原作。
えんどコイチと言えば連載当時兄が買っていたジャンプで読んでいたついでにとんちんかんっていうギャグ漫画?しか知らないんですがこんなお話も描いてたんですね。

4086189046
死神くん 文庫版 コミック 全8巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

ちょうど先日現在日テレ土曜9時放送のドラマお迎えデスの記事を書いたところですが、この死神くんもコンセプトは同じというか似た設定です。

異なる点は、お迎えデスでは死神が死ぬ人のことを直前は知らなくて死んだ後にわかるっていうところ。
だから未練を残して死にきれない魂がさまよって問題を起こすんでそれを解決するっていうストーリーになってます。
まあ普通はこっちの死神くんのようにわかってて迎えに行くってパターンが多いと思うけど。

3日前に告知してもらえるのはありがたいのかもしれないけど、3日でやり残したことやれるかどうかはまた別の話で。どっちがいいのかよくわかりません。

大野智×菅田将暉

14657069371630

なんか大野君は菅田くんと声が似てると思ってるみたいで何かのCMで自分の声と思って振り向いたら菅田くんだったっていうエピソードを話してたけど、似てるかなぁ❓

物まねしたら絶対似てるって言ってたから見てみたい。

そんな大野君のことを菅田くんはリスペクトしてる模様。
彼の顔や動きで笑える演技が好きなんだって。
何でもできるけどそこから引き算していく演技がすごいんだって。

まあそうなのかな?

いろんな意味でもっとやる気出せって見てるこっちは思うんだけどね。
今やってる世界一難しい恋でも。
確かにコミカルではあるけども。

そんでこの悪魔の役は死神の大野に合わせてるのかと思ったくらいで。

だからそんなにグッとくる、見てたのに印象に残る役ではなかったんだと思う。

コスプレ衣装はちょっと物足りない

akuma_karasu_sinigami

漫画の方読んでないんで悪魔がどんな感じで登場するのか知らないんですけど、ずっとフードかぶってるんですよね。

死神くんに頑張ってもらってこの悪魔のフードとっぱらって欲しかったなぁ。

そういう激しい対決みたいなのがなくって物足りなかったというかちょっと退屈なドラマだったかな。
その意味ではカラスの美玲ちゃんがSキャラで頑張ってた。
そして松重さんの主任の方が悪魔っぽかった。

もっとゲスいどうしようもなくイヤな感じの悪魔になって欲しかった気がする。
3つある願いの中で何度も甘い判定(ノーカウント)見せたり、死神と友達になりたかったんだなんてユルすぎる。

死神くんと対峙した人たちの中で7人中1人だけ悪魔に魂奪われる結果になったんだけど(第7話)、これもよく考えたら変。

死神くん空飛べるのよね?
だったらその子の手持ったままそのまま下に降りれば助かったよね。
カラスが手伝うこともできたよね。

どうせなら100日間魂奪えずみんな一緒に消滅すればよかったのに。
そんで人間デビューして三角関係から始めればよかったのに。

そうか。
途中何話くらいか全然面白くなくて寝そうになった回があったんだけど、展開がちょっと緩いんだ。
4話くらいまでは面白かったし(そのうち2話までは悪魔登場せず)、1話完結なのは好きなんだけどな。

ちなみに悪魔の本格的登場は3話以降でなぜか6話の結婚詐欺回だけ登場ナシでそれ以外は結構出番多かったね。

本人もこう言ってたんだね。

悪魔なんで感情は見せ過ぎない象徴物なだけに連ドラ感がなく自分の中以外に特に規制もなく不思議な1クールでした

B00KYJH492
死神くん DVD-BOX

原作コミックのこと

その後ブックオフで見かけた文庫版を2巻ほど手に入れましたので読んでみました。

なるほど、ついでにとんちんかんで読んでたギャグ漫画っぽいテイストを取り入れつつハートフルな1話完結になってるんですね~~

で、作者さん自身も言ってるんですけど絵は決してうまくないんですね。
けどそれもあまり気にならないっていうかストーリーが面白いのでサクサク読めちゃいます。

気になってた死神くんと悪魔はこんなでした。

14698439999830

もはや全然違うヽ(;´Д`)ノ

 

 

Follow me!

ペットのイラスト無料で描きます

イラストモデル 募集中
わんこやニャンコのペットのイラスト無料で描きます。
もしくは私がよく直太朗記事にあげている妄想イラストなんかも描きますよ~(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です