人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老蔵さん 六本木歌舞伎

主人の夏季休暇のちょうど真ん中の一昨日、主人の飲み会は、ずっと以前から決まっていました。
だからその日、私は海老蔵さんを観に行こうと決めてたんです。
暑いけれど、大阪市内も久しぶりでした。

フェスティバルホールでの「六本木歌舞伎」
演目は「座頭市」です。
海老蔵さん 六本木歌舞伎_c0292342_20182366.jpg

リリーフランキーさん脚本のユニークな現代歌舞伎、
歌舞伎は本来、男性だけの世界、唯一の女性、寺島しのぶさんが出演する創作歌舞伎っていうところでしょうか。
海老蔵さんが客席に降りて観客とのトークや、俳優さんが客席に進入してくるといった、観客を巻き込んだ構成も今風です。

新しい事を取り入れて、昔からの良い物を継承していく、まさに温故知新だと思います。

海老蔵さんは歌舞伎メイクではなくスッピン。 やっぱり美男だわ~
座頭市ですから、目をつぶっているんですけど、最後にはあの決めの睨みも見せていただきました。
海老蔵さん 六本木歌舞伎_c0292342_10134801.jpg
受付に麻央ちゃんの姿はあるはずもなく、お母さまが洋服で立っていらっしゃいました。



久しぶりの大阪市内、夜までうろうろと楽しんできました。

ランチは一緒に行ったHちゃんが食べたいと言った「つるとんたん」へ
海老蔵さん 六本木歌舞伎_c0292342_10163260.jpg
夏季限定の「香味ジュレ仕立て 炙り牛カルビと夏野菜のおうどん」っていうのを食べてみましたよ。
海老蔵さん 六本木歌舞伎_c0292342_10193790.jpg
牛の旨味と夏野菜の甘み、香味ジュレがさわやかで、さっぱりとっしたおうどんでした。


海老蔵さん 六本木歌舞伎_c0292342_10213321.jpg
「&ISLAND」でティータイム


海老蔵さん 六本木歌舞伎_c0292342_10223868.jpg
夜は韓国料理で〆です。


歩いた歩数は、歌舞伎を観賞しての13575歩。
よく歩きました。


「つるとんたん 本町楼」
大阪府大阪市中央区瓦町2-1-13  ℡06-6232-0333
11:00~23:00


    ******


今年も明日は父を想う事にします。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-08-14 20:20
ユミちゃん、こんばんは〜♪
海老蔵の座頭市を観て来たのね〜〜。
大阪の前は名古屋公演でした。
ちょうど、名古屋に居たので調べたら
チケット完売でした。
海老蔵さん、やっぱりイイ男なのね〜。
私もいつか海老蔵さんの公演を観てみたいわ。

それから、旦那様と福知山で一緒に過ごせて良かったですね。息子とドライブした時に福知山を通りました。その時、ユミちゃんの旦那様がお仕事している所ねと思い出しました。お子さん達がまだ幼い頃だったから、ユミちゃんも1人で奮闘して子育てして大変だったでしょうね。ブログからは、そんな苦労を微塵も感じさせないから、凄いな〜って感心しています。

Commented by iyim2012 at 2017-08-14 22:04
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
海老蔵さんの座頭市、面白かったですよ~
大阪の公演も早くに完売したって聞いてます。
普通の歌舞伎は、お化粧しているでしょう、座頭市はお化粧なしだから、ほんとテレビで見る、あのお顔そのものだったよ。
つくづく男前やわ~って思ってました。
Blue-salviaちゃんも機会があればぜひとも!

福知山、近くを通ったんですね~ 思い出してくれて嬉しい~~(*^^)v
でもね、全然苦労してないんですよ。
娘達は、私を気遣ってくれたし、離れて暮らす父親ともほんとに仲良くて、それは今でも仲良しだしね。
単身赴任と言っても、毎週帰ってくる時もあるくらいだし、平日は女3人で楽してたしね。
主人の方がやっぱり大変だったんだと思うよ。
でも今はお互い、楽チンでちょうどいいかな。(^^ゞ
Commented by さえ at 2017-08-15 10:51 x
海老蔵さんの歌舞伎、観に行かれたんですね~
捜索歌舞伎って、本格歌舞伎(?)より知識とかなくても見やすいんでしょうか。一度歌舞伎、観てみたいです。
奥様を亡くされても、明るく前向きにがんばっている海老蔵さん、応援したいですよね。

お父様の方の記事も読ませていただきました。
わたしの父も陸軍兵として戦争を体験していて、最近よくその頃の話をするようになりました。きちんと聞いておかなくっちゃですね。
手記があると、読み返してそのときそのときに感じたり考えたりできて、いいですね。残しておくことも大切なんだなと思いました。

香味ジュレ仕立て炙り牛カルビと夏野菜のおうどん、名前聞いただけでも美味しそう!
Commented by u831203 at 2017-08-15 21:05
ユミさん、よかったですね
歌舞伎見られて
寺島しのぶさん、みたいわ~
おいしいもの食べて最高の一日でしたね
Commented by iyim2012 at 2017-08-15 21:08
to さえさん

さえさん、私もそんなに詳しくはないんですが、本格的な歌舞伎は古典歌舞伎といって、言葉もイヤホンガイドなしでは意味がわからないような時もある歌舞伎です。
現代歌舞伎は言葉も今と変わらず、わかりやすいです。
新しく歌舞伎として作られた脚本を創作歌舞伎って言ったりするんだと思うんですけど、その内容はもう斬新で笑えますよ~。
でもちゃんとお囃子や早変わりなども楽しめるので、そういうのぜひ観てみてください~

さえさんのお父様も戦争、経験されたんですね。
私も父に今ならもっと聞いてみたい事、たくさんあります。
手記は残してくれて、今更ながら良かったって思ってます。
時々思い出したように読んで、色々考える事もこれから先の人生にはいいかなって思ってます。

つるとんたん、東京にも5.6軒あるようです。
私は初めてだったんですけど、変わったおうどんが多いお店でしたよ。
Commented by iyim2012 at 2017-08-15 21:13
to HIDEKOさん

面白い歌舞伎でしたよ~
ニュースでやってる、今話題のネタなんかも織り込んで、「このハゲ~!」ってセリフもあったりするんですよ。(笑)
寺島しのぶさん、素敵でした。
二役するんですけど、演技派女優さんですね!(^_-)-☆
主人は主人で飲み会だったので、気兼ねなく遊べました。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-08-14 08:49 | Stage | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012